EXサーベイ/スコア詳細ページの見方がわからない

2023-03-16 05:24:48 UTC

logo_series_experience_rectangle.png

本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。

EXサーベイのサービスサイトはこちら

----------

 

目次

スコア詳細ページとは
画面の操作方法
  0. スコア詳細画面への移動方法
  1. スコア詳細画面の操作方法 - 全体
  2. スコア詳細画面の操作方法 - 各タブ選択時の表示内容
  3. スコア詳細画面の操作方法 - 詳細確認

 

スコア詳細ページとは

EXサーベイのダッシュボードでは、サーベイによって取得した期待と実感のスコア、期待と実感のギャップスコアを様々な切り口で確認することができます。

そして、さらに詳細な結果を確認することができるのが「スコア詳細ページ」です。

 

スコア詳細ページでは、対象における詳細項目のスコア自由記述回答の結果はもちろん、

各領域ごとのスコア推移回答分布などを確認することも可能です。

 

スコア詳細ページを活用することで、組織の課題を正確に把握することが可能です。

 

画面の操作方法

0. スコア詳細画面への移動方法

スクリーンショット 2022-10-27 20.22.23.jpg

 

まずは、 [ダッシュボード] より分析結果の画面に進みます。

次に、分析したい対象において、[詳細] ボタンをクリックするとスコア詳細画面へと遷移します。

 

 

1. スコア詳細画面の操作方法 - 全体

スコア詳細画面において利用できる、各機能の操作方法を説明します。

 

Untitled.png

 

①サーベイ結果のPDFダウンロード

画面左上に表示している分析条件に従ってサーベイ結果をPDFダウンロードができます。

 

②EXスコアとその推移の確認

「全社スコア」と「他社平均」を閲覧できる権限設定にしている場合は、それぞれの項目が共に表示されます。

EXスコアについて

 

③表示する内容の切り替え

  1. [GAP] [実感] [期待] [詳細設問] タブを切り替えて、一覧に表示する内容を選択します。
  2.  それぞれの項目ごとに「⑤一覧に表示する項目の絞り込み」「⑥並び順の変更」ができます。

詳しくは後述の 3. スコア詳細画面の操作方法 - 各タブ選択時の表示内容 にて説明します。

 

④過去値の切り替え

参照する過去値の選択肢から「1ヶ月前」「3ヶ月前」「半年前」「一年前」を選択できます。

例)設定中の期間:「2022/04/01 ~ 2022/09/30」
・過去値が半年の場合の比較期間:「2021/10/01~2022/03/31」
・過去値が1年の場合の比較期間:「2021/04/01 ~ 2021/09/30」

👉注意点:
サーベイを1度しか配信していない場合は、過去値には「なし」と表示されます。

 

⑤一覧に表示する項目の絞り込み

「全ての項目」「全社よりもGAPが大きい」「全社よりもGAPが小さい」
「過去よりもGAPが大きい」「過去よりもGAPが小さい」のカードをクリックすることで、
一覧に表示する項目を絞り込むことができます。

👉注意点:
「全社」の詳細結果を表示している場合は「全社よりもGAPが大きい」「全社よりもGAPが小さい」は非表示になります。

 

⑥並び順の変更

一覧の表示順を

・「GAPが 大きい順 or 低い順」
・「実感/期待/詳細設問のスコアが 高い順 or 低い順」

で変更することができます。


⑦詳細確認

一覧の各行をクリックすることでその詳細を確認することができます。

詳しくは後述の 4. スコア詳細画面の操作方法 - 詳細確認 にて説明します。

 

 

2. スコア詳細画面の操作方法 - 各タブ選択時の表示内容

③表示する内容の切り替え」における各タブ選択時に、一覧に表示される内容について説明します。

  1.  [GAP] [実感] [期待] [詳細設問] タブを切り替えて、一覧に表示する内容を選択します。
  2.  それぞれの項目ごとに「⑤一覧に表示する項目の絞り込み」「⑥並び順の変更」ができます。

 

■ [GAP]タブ を選択した場合の画面

中項目設問のGAP、GAPの過去値/全社平均を一覧で表示します。

Untitled (1).png

 

 

■ [実感]タブ を選択した場合

中項目設問の実感値、実感値の過去値/全社平均を一覧で表示します。

Untitled (2).png

 

■ [期待]タブ を選択した場合

中項目設問の期待値、期待値の過去値/全社平均を一覧で表示します。

Untitled (4).png

 

■ [詳細設問]タブ を選択した場合

詳細設問の内容、詳細設問のスコアの過去値/全社平均を一覧で表示します。

詳細項目のスコアを中項目の領域を横断して並び替えることが可能です。

Untitled (6).png

 

 

 

3. スコア詳細画面の操作方法 - 詳細確認

⑦詳細確認」において確認できる画面について操作方法を解説します。

 

Untitled (3).png

 

①GAP推移

対象の項目(中項目)のGAP推移を確認できます。

👉解釈のポイント
 1. 黒い点が上に行けばいくほど期待は高い
 2. グレーの点が上に行けばいくほど実感が高い
 3. 黒い点とグレーの点が狭まっていれば、ギャップは縮小している

 

②回答分布

対象の項目の実感/期待のスコアとその回答分布を確認できます。

 

回答選択肢とスコアの対応表

回答選択肢 スコア
全く感じていない 0.0
あまり感じていない 2.0
どちらでもない 5.0
少し感じている 8.0
とても感じている 10.0

 

👉解釈のポイント
1. 色の領域が広い = 人が多い
2. 色の領域が狭い = 人が少ない
3. 解釈例)青とオレンジの領域が同じくらいの広さで、グレーが狭い
→ スコアが高い人とスコアが低い人で二極化している

 

③詳細設問一覧

各中項目領域における詳細設問のスコアや過去値を一覧で確認できます。

また詳細設問の▶︎をクリックするとさらに詳細の内容に関しても確認できます。

例えば、詳細設問のスコア推移や回答分布だけでなく、改善アクションの示唆も表示されます。

💡「課題はわかったけど改善施策がわからない...」というときに便利な機能です。

 

スクリーンショット 2023-03-16 14.19.27.jpg

 

 

④コメント分析

[コメント分析]をクリックすると、自由記述回答におけるAIテキスト分析の結果を見ることができます。

AIテキスト分析について

 

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています