マイナンバー管理/従業員にマイナンバー提供依頼を送る
概要
従業員へマイナンバー情報提供依頼を送信する手順を確認できます。
本記事の内容はHRBrain労務管理 操作説明 マイナンバー管理編にてご確認いただけます。
3分52秒~6分44秒までをご視聴ください。
目次
対応できる人
個別提供依頼の手順
1.マイナンバー管理にアクセスする
2.対象者を選択する
3.提供依頼を送信する
一括提供依頼の手順
1.マイナンバー管理にアクセスする
2.一括提供依頼画面に移動する
3.対象者を追加する
4.提供依頼を送信する
対応できる人
手続きに対応できるのは、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [管理] で、
[マイナンバー管理]にチェックが入っているロールが、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与]で付与されている人です。
▷労務管理/STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
個別提供依頼の手順
1.マイナンバー管理にアクセスする
[メニュー] > [労務管理] > [マイナンバー] をクリック。
2.対象者を選択する
社員名簿に登録されているメンバーが一覧で表示されますので対象者の名前をクリック。
💡補足
[対象者] > [提供依頼]をクリックすることで、手順3の[マイナンバー提供依頼] 内容の確認に進むことが可能です。
3.提供依頼を送信する
[提供依頼を送信]をクリック。
[提供依頼する確認書類]と[マイナンバーの利用目的]、
[マイナンバーを回収する家族]のチェックを確認し、[提供依頼を送信]をクリック。
💡補足
扶養家族が登録されていたら同時に依頼を送ることが可能です。
※利用目的は個別設定不可
⚠ 注意
マイナンバーを収集後に家族情報を [社員名簿]側で削除する場合は、
[労務]側で マイナンバーを削除後 に 家族情報を削除してください。
ステータスが[提供依頼中]に変わり、メールアドレスが登録されている場合は登録アドレスに提供依頼メールが送信されます。
従業員は、[メニュー] > [労務] > [マイページ] > [マイナンバー]で、マイナンバー情報を入力することが可能になります。
関連ヘルプページ
一括提供依頼の手順
💡補足
一括提供依頼ができるのは本人のみです。
1.マイナンバー管理にアクセスする
[メニュー] > [労務管理] > [マイナンバー] をクリック
2.一括提供依頼画面に移動する
マイナンバー管理メニューから[一括提供依頼]をクリック。
3.対象者を追加する
[提供依頼する確認書類]と[マイナンバーの利用目的]のチェック状況を確認し、
[対象者を追加]からメンバーを選択する。
4.提供依頼を送信する
[一括提供依頼]を選択すると[マイナンバーの一括提供依頼]確認画面が表示されるため
[はい]をクリック。
一括提供依頼画面に移動するので、[マイマンバー一覧]をクリックします。
一括総提供依頼した従業員のステータスが[提供依頼中]に変わり、
メールアドレスが登録されている場合は登録アドレスに提供依頼メールが送信されます。
従業員は、[メニュー] > [労務管理] > [マイページ] > [マイナンバー]で、マイナンバー情報を入力することが可能になります。
関連ヘルプページ