マイナンバー管理/従業員から提出されたマイナンバーを確認する・差し戻す
2024-08-30 06:33:47 UTC
概要
従業員から提出されたマイナンバー情報の確認方法を確認できます。
本記事の内容はHRBrain労務管理 操作説明 マイナンバー管理編にてご確認いただけます。
7分21秒~8分20秒までをご視聴ください。
目次
確認できる人
確認方法
1.対象者のマイナンバー情報にアクセスする
2.提出内容を確認する
3.番号の確認完了する
4.差し戻しをする
確認できる人
手続きを確認できるのは、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [管理] で、
[マイナンバー管理]にチェックが入っているロールが、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与]で付与されている人です。
▷労務管理/STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
確認方法
1.対象者のマイナンバー情報にアクセスする
[メニュー] > [労務管理] > [マイナンバー] をクリック
[マイナンバー]一覧に移動します。
従業員からマイナンバー情報の提出があるとステータスが[取得済み]となります。
確認したい[対象者氏名]をクリック
2.提出内容を確認する
①をクリックするとマイナンバー番号が表示されます。
②添付されている本人確認書類と番号があっていることを確認します。
3.番号の確認完了する
内容を確認したら[番号の確認完了]をクリック
確認完了後は[登録完了]のステータスになります。
4.差し戻しをする
内容に誤りがある場合は[再入力を依頼]をクリックします。
💡注意
再入力を依頼すると提出いただいた内容がリセットされ全てはじめから入力となります。
再入力依頼をおこなった上で管理者にて修正を行うことも可能です。
その場合は管理者にて予め[番号確認書類]と[身元確認書類]をダウンロードしお手元にご用意ください。
▷マイナンバー管理/管理者にてマイナンバーを直接登録する