マイナンバー管理/登録済みマイナンバー情報を削除する
概要
管理者にて登録済みマイナンバーを削除する方法を確認できます。
本記事の内容はHRBrain労務管理 操作説明 マイナンバー管理編にてご確認いただけます。
11分19秒以降をご視聴ください。
目次
対応できる人
個別削除
1.対象の従業員を絞り込む
2.削除する
一括削除
1.一括削除画面に移動する
2.対象者を追加する
3.一括削除
確認書類のみ削除する
1.対象者のマイナンバー情報にアクセスする
2.削除する書類を選択する
3.削除する
対応できる人
手続きに対応できるのは、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [管理] で、
[マイナンバー管理]にチェックが入っているロールが、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与]で付与されている人です。
▷労務管理/STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
個別削除
1.対象の従業員を絞り込む
[絞り込み]にて氏名やステータス、在籍状況で対象者をピックアップします。
2.削除する
[削除]をクリック
[マイナンバー削除]の確認画面が出てきますので[削除]をクリック
削除が完了しますと一覧に[未依頼]にて表示されます。
一括削除
1.一括削除画面に移動する
マイナンバー管理メニューから[一括削除]をクリック
2.対象者を追加する
[対象者を追加]から絞り込みにて対象者を選択し[追加]をクリック
3.一括削除
[一括削除]をクリック
[マイナンバーの一括削除]確認画面にて[削除]をクリック
削除が完了しますと[マイナンバー一覧]に[未依頼]と表示されます
確認書類のみ削除する
内容確認後にマイナンバー以外の確認書類を削除することも可能です。
1.対象者のマイナンバー情報にアクセスする
確認したい[対象者氏名]をクリック
2.削除する書類を選択する
3.削除する
確認画面にて削除する確認書類の種別を確認の上、[削除]をクリック