マイナンバー管理/マイナンバー情報を会社に提出する
2023-02-03 03:50:47 UTC
概要
マイナンバー情報を会社へ提出する手順を確認できます。
目次
手順
1.マイナンバー入力画面にアクセスする
2.マイナンバー情報を入力する
3.添付書類をアップロードし提出する
番号確認書類とは
身元確認書類とは
手順
1.マイナンバー入力画面にアクセスする
HRBrainからのマイナンバー提出依頼メールまたは直接ログインにて[マイページ] > [マイナンバー]にて入力画面にアクセスします。
【メール】
【マイページ】
2.マイナンバー情報を入力する
12桁のマイナンバー情報を入力します。0から始まる場合は0も入力してください。
扶養家族がいる場合は全員分登録をおこないます。
マイナンバー情報は個人番号カードまたは、通知カード、マイナンバー記載のある住民票にて確認可能です。
イメージ画像は総務省HPより
3.添付書類をアップロードする
番号確認書類・身元確認書類をアップロードし[入力完了]をクリック
💡ポイント
番号確認書類とは
- マイナンバーカード(裏面)
- マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写し
- 通知カード
身元確認書類とは
- マイナンバーカード(表面)
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
マイナンバー登録後はマイページからいつでも確認可能です。