文書作成・電子署名/配布された文書の確認・合意までの流れ
概要
会社から配布された文書の確認・合意までの流れを確認できます。
目次
手順
1.労働条件通知書の電子交付の場合
1-1.文書確認画面にアクセスする
1-2.電子交付の意思確認
1-3.文書のダウンロード
2.手続きの合意依頼の場合
2-1.文書確認画面にアクセスする
2-2.電子交付の意思確認
2-3.文書の内容を確認し合意する
2-4.合意した文書のPDFがメールで届く
3.手続きの確認依頼の場合
3-1.文書確認画面にアクセスする
3-2.文書の内容を確認する
4.確認・合意する文書が複数ある場合
5.内容に誤りがあるため管理者に差し戻しをする
手順
1.労働条件通知書の電子交付の場合
1-1.文書確認画面にアクセスする
HRBrainから届いた文書確認・合意依頼メールまたは直接ログインにて[メニュー] > [労務] > [マイページ] > [申請] > [文書作成手続き] のうち対象の手続きをクリックして、入力画面にアクセスします。
【メール】
【マイページ】
1-2.電子交付の意思確認
[同意]を選択した場合、画面上に文書が表示されます。
[拒否]を選択した場合、別途管理者から紙での通知がありますのでお待ち下さい。
💡備考
交付のみの場合は[同意]を選択いただくだけで手続きは完了です。
管理者から合意依頼もある場合は2-2.文書の内容を確認し合意するをご確認ください。
1-3.文書ダウンロード
[文書をダウンロード]を選択し、保管してください。
💡注意
在籍中はマイページから文書を確認することが可能ですが、
退職した場合、HRBrainで確認が出来なくなりますので必ずダウンロードしてご保管ください。
2.手続きの合意依頼の場合
2-1.文書確認画面にアクセスする
HRBrainから届いた文書確認・合意依頼メールまたは直接ログインにて[メニュー] > [労務] > [マイページ] > [申請] > [文書作成手続き] のうち対象の手続きをクリックして入力画面にアクセスします。
【メール】
【マイページ】
2-2.電子交付の意思確認
[同意]を選択した場合、画面上に文書が表示されます。
[拒否]を選択した場合、別途管理者から紙での通知がありますのでお待ち下さい。
2-3.文書の内容を確認し合意する
内容を確認し問題なければ、画面右下の[文書の内容に合意]を選択
氏名を入力して[合意]を選択
2-4.合意した文書のPDFがメールで届く
[合意]を選択すると本人保管用のPDFデータがHRBrainに登録されているアドレス宛に送付されます。
メールアドレスの登録がない場合はマイページからダウンロード可能です。
3.手続きの確認依頼の場合
3-1.文書確認画面にアクセスする
HRBrainから届いた文書確認・合意依頼メールまたは直接ログインにて[労務] > [マイページ] > [文書作成手続き] > [対象の手続き]にて入力画面にアクセスします。
【メール】
【マイページ】
3-2.文書の内容を確認する
確認依頼の場合は文書を開いたタイミングで完了となりますので内容確認し必要に応じてダウンロードを行ってください。
4.確認・合意する文書が複数ある場合
文書一覧に複数文書が表示されますので全て確認を行ってください。
5.内容に誤りがあるため管理者に差し戻しをする
[労働条件通知書の電子交付]、[手続きの合意依頼]の際に管理者が作成した文書に誤りがある場合は差し戻しを行うことが可能です。
文書確認画面で[差し戻し]を選択
差し戻しの理由を加筆し[送信]を選択
管理者に差し戻し通知が送信されます。
管理者から手続き依頼または再配布があるまでお待ち下さい。