年末調整/運用の流れ
2023-09-14 02:01:29 UTC
概要
年末調整の運用の流れを確認できます。
※本記事は2022年版年末調整の記事となります。
2023年版年末調整に関するヘルプページは秋頃公開予定です。
目次
HRBrainで実施する年末調整とは
年末調整にて作成可能な書類一覧
運用の流れ
管理者向け対応手順
従業員向けヘルプページ一覧
HRBrainで実施する年末調整とは
従業員への記入依頼から帳票作成、従業員情報のCSV出力までをHRBrain上で実施可能です。
年末調整にて作成可能な書類一覧
・ 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(今年度)
・ 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(来年度)
・ 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書
・ 給与所得者の保険料控除申告書
💡備考
2022年版年末調整では住宅ローン控除、電子的控除証明書は未対応となっております。
2023年版年末調整の情報は秋頃に更新予定となります。
運用の流れ
管理者にて該当の手続きを作成し、手続きごとに対象の従業員を追加をします。
作成した手続きごとに進捗管理、手続書類作成までをHRBrainにて行えます。
手続きの権限設定はロール設定からおこなってください。
▷労務管理/初期設定STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
管理者向け対応手順
事前準備
▷労務手続き/従業員情報を入力した状態で従業員に手続きを配布する
年末調整の流れ
▷労務手続き/STEP1 手続きを作成し対応依頼を従業員に配信する
▷労務手続き/STEP3 従業員から提出された手続きの内容を確認し進める
▷労務手続き/STEP5-a 作成された書類をPDFダウンロードする
▷労務手続き/STEP6 回収した情報をCSVダウンロードする
補足ヘルプ
従業員向けヘルプページ一覧