EXサーベイ/設定STEP5.テスト配信の方法

2024-03-01 02:29:33 UTC

本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。

EXサーベイのサービスサイトはこちら

----------

 

本ページでは、送信したいアンケートをあらかじめ特定の対象者に送信して、
設定したアンケート内容が意図した通りになっているかを確認できる方法を説明します。

テスト配信の実施は必須ではありませんが、
本配信の設定に間違いがないかを確認することができるため推奨しております。

 

本ページで貴社に行っていただくこと

  • テスト配信グループの作成と設定
  • 配信の開始
  • 配信後の確認
  • テスト配信グループ削除

 

手順

  1. テスト配信グループの作成
  2. 配信対象者の絞り込み
  3. 設問内容・配信スケジュールを設定
  4. 配信開始
  5. 配信後の確認
  6. 配信後の対応

下記のページを参考に、テスト配信グループの作成〜配信までを実施してください。

【参考】EXサーベイ/設定STEP4.配信設定

 

テスト配信時の注意点

  1. テスト配信グループの作成
    テスト配信の際は、デフォルト配信グループではなく、
    新たにカスタム配信グループを作成して配信設定を進めてください。

    スクリーンショット 2023-08-02 17.30.23.png

  2. 配信対象者の絞り込み
    配信範囲の設定でテスト配信対象者のみに絞り込みをしてください。
    (例.主部署>人事部 など)

    スクリーンショット 2023-07-26 19.54.31.png

    テスト配信対象者の設定をした後、社員名簿のメンバー一覧から先程の配信範囲設定と同じ条件を設定し、表示結果を確認することで、配信対象が適切かを確認をしてください。

    スクリーンショット 2023-08-02 17.44.11.png
  3. 設問内容・配信スケジュールを設定
    設問設定を行い、配信スケジュールを設定します。
    この際、「採用/オンボーディング」の項目は一度しか取らない設問となっており、
    テスト回答した場合は本配信されなくなってしまいますのでご注意ください。

    また、配信スケジュールのリマインド(回答期限前の自動通知)は不要となります。

    スクリーンショット 2023-08-02 17.56.14.png
  4. 配信開始
    テスト配信グループの範囲・設問・スケジュールを設定したら「配信開始」をクリックし、
    配信ステータスを「配信中」に切り替えてください。
    配信時期として設定した日時でメンバーにサーベイが配信されます。

    スクリーンショット 2023-08-02 18.09.36.png

  5. 配信後の確認
    配信後は「配信管理」画面から正常に配信されているかどうかを確認することができます。
    確認後、回答期間を変更し回答を終了させてください。

    スクリーンショット 2023-08-02 18.00.34.png

  6. 配信後の対応
    テスト配信終了後は、テスト配信用のグループは必ず削除してください。
    テスト配信用グループの配信範囲に含まれる対象者はデフォルト配信グループには入らず、
    結果的にデフォルト配信グループで設定したサーベイは配信されなくなります。
    ※ テストグループ削除をする際は回答終了後に実施してください。
    ※ また、誤送信を避けるため配信ステータスを「停止中」に切り替えてください。

👉その他の注意点
回答したサーベイ結果は削除できないため、ダッシュボードに結果を残したくない場合は
全ての設問回答完了した後に回答を完了するボタンを押さないようにしてください。
なお回答完了してしまった場合でも、
対象期間や条件の絞り込みによって表示/非表示の切り替えは可能となります。

 

次の設定STEP

設定STEP6.初回ログインの案内方法

 

前の設定STEP

設定STEP4.配信設定

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています