社員名簿/IPアドレス制限
IPアドレス制限とは、登録されていないIPアドレスからのアクセスを制限できる機能です。
テナント全体でIPアドレス制限をするか、または指定したメンバーをIPアドレス制限をするか設定できます。
※こちらはオプション機能となります
ご利用を希望される場合は担当のカスタマーサクセスまでお問い合わせください
💡IPアドレス制限あり/なしについて
・IPアドレス制限あり:設定したIPアドレスからのみアクセス可能
・IPアドレス制限なし:設定したIPアドレスに関わらずアクセス可能
目次
1.設定できる人
2.操作方法
①テナント全体にIPアドレス制限を設定する場合
②各メンバーに対しIPアドレス制限有無を設定する場合
3.よくある質問
1.設定できる人
IPアドレス制限設定をするためには、[管理者権限] > [セキュリティ/ログイン管理権限]が必要です
設定手順
管理者権限を持っているメンバーは以下の方法で権限の付与をします
①[権限設定] > [管理者権限設定]をクリック
②[セキュリティ/ログイン管理]を付与にチェック
③[保存]をクリック
2.操作方法
①テナント全体にIPアドレス制限を設定する場合
1.活用シーン
全社的に社内からしかアクセスできないようにしたい等、の際にご活用可能です。
2.操作方法
1)[運用管理] > [セキュリティ管理]をクリック
2)[IPアドレス制限] をクリック
3)[IPアドレス制限] > [利用する]をクリック
👉注意点
・[利用しない]を選択し保存した場合、IPアドレス制限はされません
4ー1)アクセスを許可したいIPアドレスを入力
4ー2)全社用アドレス、など何のIPアドレスなのかを備考欄を任意で入力
💡IPアドレスの記入ポイント ・IPアドレスを複数範囲の形式で指定されている場合は、 IPアドレスの末尾に"/24"など数字を指定することで、IPアドレス部分の記載はそれに合わせ自動で最適化されます ・例) ①192.168.12.55/32 のみ設定
→ そのまま1つのIPアドレスとして認識されます
(単一IPアドレスの場合はこの形式で問題ございません)
②192.168.12.55/31 のように/31を設定した場合
→192.168.12.54〜55 の範囲になり、IPアドレス数は2個としてカウントされます ③192.168.12.55/24 のように/24を設定した場合
→192.168.12.0〜255 の範囲になり、IPアドレス数は256個としてカウントされます
4ー3)複数のIPアドレスを設定する場合、[+IPアドレスを追加] から追加したいIPアドレスを入力し、[設定内容を確認]>[保存]をクリックする
4ー4)テナント全体でIPアドレス制限を適用する場合、[設定内容を確認]>[保存]をクリックする
②各メンバーに対しIPアドレス制限有無を設定する場合
1.活用シーン
メンバーごとのIPアドレス制限あり/なしのステータスを設定することで退職者、または普段会社にいないメンバーのアクセスを制限したい場合に利用できます
2.操作方法
1)[運用管理] > [セキュリティ管理]をクリック
2)[IPアドレス制限] をクリック
3)[IPアドレス制限] > [利用する]をクリック
4)[指定したメンバーをIPアドレス制限の対象にする]をクリック
5ー1)[IPアドレス制限の対象となるメンバーを選択] のプルダウンより、[制限あり]もしくは[制限なし]のいずれかを選択し、ステータスを適用したいメンバーをチェックボックスで選択、[設定内容を確認]をクリック
5ー2)一括でステータスを変更する場合、[対象の全メンバーを一括変更]クリックで一括付与が可能です
5ー3)[保存]をクリックし、設定内容を保存する
3.よくある質問
質問 |
回答 |
登録している特定のIPアドレス以外からログインしようとしたらどうなるか? |
以下のエラーが表示されます [エラーがあるため実行できません。 メールアドレスまたはパスワードに誤りがあります。もう一度入力してください] |
設定可能なIPアドレスの上限数は? |
制限はありません |
IPアドレス制限の対象者を追加する際に、設定可能な上限数は? | 人数制限はありません |
登録する形式 | CIDR形式の登録が必須です |
使用する IP アドレスの種類 | IPv4のみ対応です |
特定のメンバーのみをIP制限の対象から除外できる? |
できます 詳細は②各メンバーに対しIPアドレス制限有無を設定する場合をご確認ください |
IPとIP対象者をひもづけて設定できる? |
できません 例)
A拠点 IP
B拠点 IP
IPアドレス制限対象者はA拠点、
|
グローバルIPアドレスのみ登録が可能か? |
はい、グローバルIPアドレスのみ可能です ローカルIPは登録できません |
[指定したメンバーをIPアドレス制限の対象にする]を選択した場合、新規作成したアカウントはどうなるか? |
デフォルトで[制限なし]に設定されます |
👉注意点
・IPアドレス制限を設定した場合、弊社からお客様のテナントへアクセスすることができません。
そのため、人事評価機能の画面を確認してのサポートはできなくなります。
※弊社IPアドレスを設定することを許諾いただける場合は問題ありません
・また、テナントにアクセスしない範囲でのサポートは可能です
※IPアドレス制限に関わらず、弊社サポートアカウントからの接続は制限しています
・設定状況の確認やエラー調査、代行作業のご依頼がない限り、弊社で使用することはありません