年末調整/STEP5 従業員から提出された手続き内容を確認・確定・差し戻しをする
概要
従業員から提出された手続きを管理者が確認・確定・差し戻しする方法を説明します。
目次
設定できる人
設定方法
1.従業員から提出されたフォームの内容を確認する
2.管理者記入項目を入力する
3.提出された手続きを差し戻しする
4.年末調整の入力内容を確定する
設定できる人
他の従業員の手続きの進捗が確認できるのは、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [手続き] > 該当の手続き > [管理]
の権限が、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与] にて付与されている人です。
▷労務管理/STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
設定の流れ
本ページは以下の流れにて設定をする必要があります。
設定方法
1.従業員から提出されたフォームの内容を確認する
[フォームの入力/確認] をクリックし、内容に誤りがないかを確認します。
2.管理者記入項目を入力する
管理者が入力する項目には[管理者]マークが表示されていますので入力します。
確認が完了したら1ページごとに内容を確認し[保存して次へ]をクリックします。
3.提出された手続きを差し戻しする
内容に不備がある場合は[修正依頼]から従業員に差し戻しをすることが可能です。
①修正依頼コメントを入力し、②[修正依頼送信]をクリックします。
メールアドレスが登録されている場合は従業員に差し戻しメールが届きます。
メールアドレスが未登録の場合は管理者から従業員へ別途ご連絡をお願いします。
↓↓従業員向けヘルプ
💡ポイント
[未依頼]、[管理者対応待ち]のステータスの場合は
管理者にて直接フォームを修正し内容を確定することが可能です。
4.年末調整の入力内容を確定する
すべてのフォームの入力内容確認が完了したら、書類のプレビューにて最終確認をおこないます。
Aパターン:従業員ごとに1枚ずつ書類の確定を行う
①各従業員の書類名をクリックすると画面にプレビューが表示されます
②確認が完了したら[チェック済みにして次へ]をクリックします
全て書類をチェックし終えると[進捗管理]画面に遷移します
プレビュー画面で保険料控除証明書等の原本を確認することが可能です。
詳細は以下をご覧ください。
プレビュー画面でコメントを記載することが可能です。
記載方法は以下をご覧ください。
③[この内容で確定]をクリックしてください
※確定することで、[社員名簿] > [労務情報]内の項目が上書きされます。
[入力内容確定]をするとステータスも変更されます。
💡補足
・管理者が書類を1つでも[チェック完了]にすると、従業員から[申請取り下げ]が出来ません。
・誤って確定をしてしまった場合は取り消しを行うことが可能です。
詳細は下記のヘルプをご参照ください。
▷労務管理/入力内容確定後に内容修正や差し戻しをする
B:従業員の書類の確定を一括で行う
複数名を一括で確定することができます。
以下のヘルプページを参照ください。
▷年末調整/STEP6 回収した情報をCSVダウンロードする
へ進んでください。