源泉徴収票/作成された源泉徴収票を管理者にてダウンロードする
2024-08-30 05:56:17 UTC
概要
配布済みの源泉徴収票を管理者にてダウンロードする方法をご説明します。
目次
対応できる人
対応方法
注意事項
1.対象者毎の個別ダウンロード
2.手続き毎の一括ダウンロード
対応できる人
源泉徴収票のダウンロードができるのは、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [明細] において
該当の手続きの[明細確定・配布権限]にチェックが入っているロールが、
[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与] にて付与されている人です。
▷労務管理/初期設定STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~
対応方法
注意事項
- 源泉徴収票をダウンロードする場合は従業員別に個別ダウンロードと手続き毎の一括ダウンロードがあります。
- ダウンロード時にマイナンバー印字を印字することが可能です。
- 管理者にて源泉徴収票をダウンロードする場合は[税務署提出用]、[受給者交付用]どちらも出力されます。
- ステータスが「確定済み」以降の状態でダウンロードが可能になります。
1.対象者毎の個別ダウンロード
対象者の源泉徴収票にアクセスする
[労務管理] > [手続き管理] > [給与・賞与・源泉徴収票手続き]>[対象の手続き]をクリックします。
対象者名をクリックする。
源泉徴収票表示後、右上の[PDFダウンロード]をクリックします。
マイナンバー印字の確認画面が出てきますので印字する・しないいずれかを選択し[開始]をクリックするとPCへのダウンロードが開始されます。
2.手続き毎の一括ダウンロード
一括ダウンロードが可能な書類ステータス
ステータスが「公開済み」の手続き書類のみ一括ダウンロードが可能です。
対象者の源泉徴収票にアクセスする
[労務管理] > [手続き管理] > [給与・賞与・源泉徴収票手続き]>[対象の手続き]をクリックします。
一括書類生成タブにアクセスする
対象者を選択し書類を生成する
+書類未生成メンバー追加:一括生成で書類を作成していない対象者からメンバーを追加します。
+メンバー追加:既に書類生成を行った対象者を含むメンバーの選択・電子交付の意思での絞り込みからメンバーを追加します。
マイナンバー印字の確認画面が出てきますので印字する・しないいずれかを選択し[開始]をクリックすると書類生成が開始されます。
生成された書類をダウンロードする
書類生成履歴から対象の項目をクリックする。
[一括ダウンロード]をクリックするとPDFデータのダウンロードが開始されます。