パルスサーベイ / 初期設定STEP3_サーベイの配信設定

2024-02-19 05:42:19 UTC

本ページで行うこと

本ページでは、サーベイの設問やスケジュールなど配信に必要な設定を行います。

 

本ページで貴社に行っていただくこと

・サーベイ対象メンバーの設定
・配信スケジュールの設定

 

目次

設定方法
1.設定画面への移動
2.対象メンバーの設定
3.対象外メンバーの設定

 

 

設定方法

1.設定画面への移動

まずは、HRBrainにログイン後、「パルスサーベイ」を選択してください。

 

[サーベイ管理] をクリックすると、サーベイの配信設定画面が表示されます。

※管理者権限が付与されていないメンバーは表示されません。

 

 

2.サーベイ配信スケジュールの設定

[サーベイ管理]から[+新規作成]をクリックします。

まず、サーベイの基本設定を実施します。

 

① サーベイに管理用の名称をつける

「名前」の欄から、サーベイの管理用の名称を記入します。

💡ポイント
配信対象の従業員が複数いる場合、
「正社員向けサーベイ」のような配信対象者を区別する名称にすると管理がしやすいです。

②配信スケジュールを決める

[配信スケジュール]から、サーベイの送信間隔を設定します。

・何ヶ月ごと

・第何・何曜日の

・何時に

配信するかを設定できます。

 

③配信ステータスを設定する

パルスサーベイは、「有効」のステータスに設定すると、②で設定したスケジュールにサーベイが配信されます。

サーベイを送信する日時が決まっている場合、「有効」に設定します。

日時が未定の場合、「無効」に設定します。

 

 

3.対象メンバーの設定

サーベイの対象メンバーの選び方は大きく2つあります。

パターン1:社員名簿に登録されている全社員を対象者とする 

パターン2:社員名簿に登録されている一部の社員を対象とする

 

[+メンバーを追加]をクリックし、いずれかのパターンで設定を進めてください。

 

パターン1:社員名簿に登録されている全社員を対象者とする 

[全メンバーを追加]を選択し、[追加]をクリックしてください。

👉注意点
[全てのメンバー]を選択すると、社員名簿に登録されている全てのメンバーがサーベイの対象者となります。

[対象メンバー]で表示されるメンバーの一覧は、社員名簿に登録されている全てのメンバーとは限りません。
付与されているロールの範囲設定にて、閲覧可能な範囲のメンバーが表示されます。

 

パターン2:社員名簿に登録されている一部の社員を対象とする

「社員名簿に登録しているメンバー全員」に対してではなく、一部の社員を対象にサーベイを実施したいという場合はこちらのパターンになります。

(例)正社員と嘱託社員のみに配信して、パートタイマーやインターン生には配信しない

 

①[メンバーを検索して追加]を選択

②[メンバーを検索]をクリック

③対象者を抽出する条件を入力し、[検索]をクリック

※[追加]で条件を増やすと、AND条件で抽出条件を絞り込むことが可能です。

④対象者にチェックをいれ、[追加]をクリック

これら全ての設定が完了したら、[保存]をクリックしてください。

 

以上でサーベイの配信設定は完了です。

次は、従業員がサーベイに回答する前に必要な初回ログインの案内方法を紹介します。

 

次の設定STEP

パルスサーベイ / 初期設定STEP4_初回ログインの案内

 

前の設定STEP

パルスサーベイ / 初期設定STEP2_サーベイ管理者の登録

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています