入社手続き/従業員情報をCSVで一括ダウンロード・アップロードする

2024-10-03 07:11:07 UTC

概要

従業員に配信する前に予め管理者にてフォームに情報を入力できます。

 

目次

対応できる人
登録できる情報
登録できるステータス
対応方法
1.アップロード用のCSVを出力する
┗ダウンロードしたCSVが文字化けしてしまう
2.CSVを加工する
┗💡注意点
3.CSVをアップロードする
4.アップロードエラーの際の対処法

 

対応できる人

対応できるのは、[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール設定] > [手続き] > 該当の手続き > [管理] または[閲覧]の権限が、[メニュー] > [労務管理] > [共通管理] > [権限設定] > [ロール付与] にて付与されている人です。

労務管理/初期設定STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~

 

登録できる情報

  • 本人情報

  • 配偶者情報

  • 家族情報

  • 健康保険 厚生年金保険 被保険者資格取得届

  • 健康保険 国民年金 被扶養者(異動)届 第3号被保険者関係届

  • 雇入れに係る外国人雇用状況届出書

  • 雇用保険被保険者資格取得届

  • 厚生年金保険被保険者 ローマ字氏名届

 

登録できるステータス

CSVをアップロード出来るステータスは[未依頼]の方のみとなります。

 

対応方法

1.アップロード用のCSVを出力する

①[メニュー] > [労務管理] > [手続き管理] > [公的手続き]をクリック

②[手続き名]から該当する手続きをクリック

③[一括登録・ダウンロード]をクリック

スクリーンショット 2024-06-26 16.23.59.png

 

フォーム情報の入力されたCSVをダウンロード

④[従業員情報CSVダウンロード]をクリック

 手続き内のすべての従業員情報がダウンロードされます。

スクリーンショット 2024-06-26 17.02.30.png

 

💡補足
予め社員名簿>労務情報にデータをご登録いただいている場合はデータが入った形でダウンロードされます。

 

ダウンロードしたCSVが文字化けしてしまう

ご利用のZIPファイル解凍ツールがUTF-8の文字コードに対応していない場合、

CSVデータが文字化けしてしまうことがございます。

Windows10以上をお使いの場合はWindows標準の解凍ツールにて解凍をお試しください。

そちらでも解消されない場合やWindows9以下をご利用の場合はチャットサポートまでお問い合わせください。

 

2.CSVを加工する

出力されたCSVに情報を加筆します。

すべての項目任意アップロードとなりますので、登録したい項目のみアップロード可能です。

CSVの空欄は項目が削除されます。

 

2-1 不要な項目をCSVから削除したい場合

【初回】ダウンロードしたCSVを変更を加えず再アップロードする

【2回目以降】登録したいCSVの不要な列を削除し必要な列のみを編集しアップロードする

 

💡注意点
・ダウンロードしたCSVは、ロール設定にて閲覧可能な範囲のメンバーのリストが表示されますが、
 数名ずつアップロードすることもできます。
 ただし、空欄のままアップロードされるとデータは空欄で上書きされますので、
 不要な行は削除してください。

・ファイルの3行目までがヘッダーとして扱われ、ヘッダーがないファイルはエラーになります。
 以降の行については、並び順の変更やアップロード対象外の従業員を削除しても
 問題ございません。

・列は、[メールアドレス][従業員番号][氏][名]をダウンロードしたまま
 変更せずにアップロードしてください。

・1名に対して複数の情報を登録することも可能です。(扶養家族や生命保険等)
 その場合は、1名複数行にて作成いただく流れとなります。
 なお、複数情報をご登録頂く場合はCSV内で同一社員番号の方をまとめて
 アップロードを行ってください。
 現在のデータを社員番号順に並べていただくことで同一社員番号をまとめることが可能です。

データイメージ

 

各CSVの項目詳細は下記のヘルプページをご確認ください。

入社手続き/回収される情報と出力されるCSVファイルの項目について

 

3.CSVをアップロードする

①ファイルをアップロードし、[アップロード]をクリック

スクリーンショット 2024-06-26 17.05.27.png

②アップロードが成功すると[アップロード完了]が表示されます。

 

4.アップロードエラーの際の対処法

①アップロードが失敗すると[直近のアップロード:失敗]と表示されます。

 

②読み取りエラーの場合は[エラー内容]をクリックしエラー詳細を確認後、データを修正し再度アップロードを行ってください。

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています