社員名簿/「既存の部署に対して、親部署を新規に作成することはできません。」とエラーが表示される
2024-08-27 07:58:50 UTC
概要
[社員名簿] > [運用管理] > [組織情報] > [一括登録・編集] > [組織情報]より、部署登録用のCSVを上書きでアップロードした際に下記エラーが表示される原因を解説します。
◯行:既存の部署に対して、親部署を新規に作成することはできません。親部署を作成してから再度子部署を作成してください。
仕様について
CSV一括登録で部署情報をインポートする場合、既存の部署に対して後から親部署を作成する操作はできません。
CSVインポートに先立って、HRBrain上で直接親部署を作成する必要があります。
▷社員名簿/部署情報のCSV一括アップロード方法(部署の追加・並び替え)>④親部署を追加したい
本エラーはCSV上で既存の部署に対し新規で親部署を作成しようとする場合に表示されます。
親部署を新規で登録していないか確認してください。
よくある質問
既存の部署を親部署に設定しCSV上で並び替えてアップロードしたが、
「既存の部署に対して、親部署を新規に作成することはできません。」とエラーが表示される
組織情報コードの先頭が0で始まっていませんか?
組織情報コードとはCSVインポートをする際にHRBrainに登録されているデータとCSV上のデータを一意に紐づけるためのものです。
組織情報コードの先頭が0で始まっている場合、Excelなどのアプリケーションの処理によって、
CSVをエクポートすると先頭の0が消えてしまう事象が発生する場合があります。
例
[0001]→[1]
▷社員名簿/CSVファイルをエクスポートしたら先頭の 0 が消えた
0がない状態でアップロードした場合、既存の組織情報コードと一致せず既存部署と紐づかず新規部署としてアップロードされます。
そのため、階層を変更してアップロードした場合、既存の親部署の組織情報コードの先頭の0が消えてしまい、新規部署として認識される場合があります。