EXサーベイ/閲覧者の閲覧範囲について
本記事では閲覧者の画面で表示されるスコアは、どの範囲のメンバーを参照して算出されるかを解説します。
EXサーベイの閲覧者の閲覧範囲は、[組織スコアの閲覧設定]の設定状況で異なります。
▼A:[カスタマイズ設定設定]の場合
閲覧者の所属している部署のメンバーに則って算出されます。
メンバーの異動等で配信時とメンバー情報が異なっていても、配信時時点の所属メンバーの平均スコアが表示されます。
メンバーの異動があった場合でも、配信時時点の所属メンバーのスコアが参照されます。
💡例
<前提>
2023年:A部署にはA、B、C、D、Eの5名が所属
2024年:A部署にはA、B、C、Dの4名が所属(EさんはB部署に異動)
2024年時点でも、A部署の閲覧者は2023年にA部署に所属したメンバー(A、B、C、D、Eの5名)のスコアが表示される。
つまり、Eさんが異動したとしても、Eさんのスコア込みのスコアが表示される。
閲覧者自身が異動になった場合も異動先の部署の過去のサーベイ結果が閲覧できます。
💡例
2024年時点で、B部署の閲覧者がA部署に異動したときに、
A部署の過去(2023年以前)のサーベイ結果が閲覧できる(Eさんのスコア込みのスコアが閲覧できる)
▼B:[閲覧できる範囲の全てのスコア]の場合
社員名簿のロールの閲覧出来る範囲に則って算出されます。
メンバーの異動等で配信時とメンバー情報が異なっている場合、閲覧するタイミングで表示されるスコアが異なる可能性があります。
💡例
<前提>
2023年:A部署にはA、B、C、D、Eの5名が所属
2024年:A部署にはA、B、C、Dの4名が所属(EさんはB部署に異動)
A部署の閲覧者は、A部署のメンバーのみが閲覧出来るロールが割り当てられている。
2023年の時点では、A部署の閲覧者は2023年にA部署に所属したメンバー(A、B、C、D、Eの5名)のスコアを参照してスコアが算出される。(ロールの閲覧範囲のメンバーのため)
しかし2024年の時点では、A部署のスコアはA、B、C、Dの4名のスコアを参照したスコアに変更される(ロールの閲覧範囲からEさんが除かれたため)
つまり、2023年の時点と2024年の時点ではA部署のスコアが異なって表示される。
👉注意点
・[カスタマイズ設定設定]と[閲覧できる範囲の全てのスコア]の両方の閲覧権限を
割り当てられている場合、所属部署のメンバーを参照します。
そのため、ロールで閲覧出来る範囲のメンバーよりも広い範囲で閲覧出来る場合があります。
・管理者はロール設定の閲覧範囲に則ってスコアが算出されます。