労務管理/所属事業所設定のCSV一括登録でエラーがでる

2025-01-06 09:19:36 UTC

[労務管理]>[共通管理]>[企業・事業所設定]>[所属事業所設定]>[CSVから一括設定]画面で、CSVアップロードすると「不正なCSVファイルです」というエラーが表示される場合の対応についてまとめた記事です。

 

【エラー内容の例】
・ヘッダーに不備があります。
・存在しない事業所名が指定されています。
・必須項目の記載がありません。

 

エラーになる場合、以下のような要因が考えられます。

 

①アップロードしているCSVのデータ形式は、UTF-8またはUTF-8 BOMですか?

HRBrainでは、UTF-8・UTF-8 BOMのデータ形式に対応しています。

その他の文字コードをお使いの場合は、文字化けする可能性があります。

UTF-8・UTF-8 BOMへ変換後、アップロードを実行してください。

 

設定方法については、お使いのアプリケーションに準拠するため、詳細な設定方法は別途お調べいただきますようお願いいたします。

 

②入力している事業所名は完全一致していますか?

[共通管理]>[企業・事業所設定]>[事業所情報]に登録されている事業所名と完全一致させる必要があります。

存在しない事業所名や、名称が完全一致していない状態でアップロードされますとエラーになります。

スペース等を入れて登録されている場合は、スペースも含めて入力してアップロードしてください。

 

💡エラーになる場合の例
事業所名には全角スペースが入っている状態で登録されているのに対し、
CSVでは全角スペースがない状態で入力している場合、エラーになります。

 

③行を行ごと削除してアップロードしていますか?

メンバーの行をバックスペースで削除して、セルが空欄の状態でアップロードすると、エラーになります。

変更が不要なメンバーの行は、行ごと削除してアップロードしてください。

※事業所名を空欄でアップロードすることはできません。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています