人事評価/評価者と被評価者のひも付けの確認

2023-12-05 07:19:48 UTC
ひも付けグループとは?

 

Aさんの評価者はXさん、Bさんの評価者はYさんというように「誰が誰に評価されるのか?」という情報をまとめたセットを”ひも付けグループ”と呼んでいます。

また「利用するシートごとに評価者を分けたい」といった場合には、ひも付けグループを複数作成し、グループαではPさん、グループβではQさんといったように、一人の評価者に対して評価者ラインを分けることも可能です。

※ひも付けグループはシートに属するので、ひも付けグループの作成にはシートが作成されている必要があります。

 

評価者と被評価者のひも付けの確認方法

ひも付けグループに所属している被評価者と設定されている評価者の確認・編集の方法は2つあります。

・シートに設定されているひも付けグループごとに確認
既にシートに設定されているひも付けグループの内容を確認する流れです。

・ひも付けされている内容と設定されているシートを一括で確認
被評価者を軸に、評価者、所属するひも付けグループ、設定されているシートを一括で確認する流れです。

 

ひも付けグループごとに確認

①[評価期管理]をクリック
②シートに表示されている[ひも付けグループ名]をクリック

2020-03-3111.12.50.png

または

①[評価期管理]をクリック
②シートの編集をクリック

2020-03-3111.16.22.png

③[ひも付けグループ選択]をクリック
④該当するひも付けグループの[確認]ボタンをクリック

2020-03-3111.19.35.png

 

ひも付けされている内容と設定されているシートを一括で確認

①[評価期管理]をクリック
②[被評価者一覧]をクリック

2020-03-3111.21.44.png

このように確認できます

2020-03-3111.40.05.png

 

※評価対象者には最終評価者を必ず設定する必要があります。
最終評価者が設定されていないメンバーにはシートは公開されません。
※一次評価者〜四次評価者の設定は任意です。
最終評価者を設定せずに一次評価者〜四次評価者を設定できません。
※評価の完了後に評価者を変更するには評価の取り下げが必要です。
※最終評価の完了後に評価者を追加するには最終評価の取り下げが必要です。
※一人につき評価者は一回ひも付けできます。
※被評価者と評価者を同じメンバーにすることはできません。

この記事は役に立ちましたか?
7人中5人がこの記事が役に立ったと言っています