人事評価/「提出完了」アクションの省略方法
「提出完了」とは?
シートを配布された被評価者には、評価までに下記2パターンいずれかのアクションが必要になります。
①目標提出→振り返り/評価依頼
②目標提出→目標承認依頼(※設定がONの場合)→振り返り/評価依頼
[提出完了]が指すのは、①②共通して一番最初にある 目標提出をすること です。
「提出完了」アクションの省略とはどんな設定?
管理者側であらかじめ目標を入力して被評価者にシートを配布する場合、被評価者は目標に対して[提出完了]フローが不要となります。
このような時に、シート詳細設定にて目標提出アクションの[する/しない]を選択し、[提出完了]フローを削除することができる設定です。
シートの設定で提出を[しない]と設定しておくことで、配布された目標シートには提出ステータスが存在しなくなり、最初から「振り返り」提出ができるようになり運用がスムーズになります。
※スキルチェックやコンピテンシー評価などを実施されている方におすすめです。
設定方法
①評価期管理>設定したいシートの右下[・・・]>[編集]をクリック
②編集画面>[シートの詳細設定] > [シートの目標設定] >[被評価者の目標提出]>[しない]にチェック
備考
※スイッチボタンは[しない]/[する]であり、デフォルトは[する]となっています。
※1名でも被評価者がシートを保存(下書き含む)、もしくはシートの提出をすると下記設定変更はいずれも行えず、「保存した被評価者がいるため、被評価者の目標提出の変更は行えません。」とエラーが表示されます。
・[する]から[しない]への変更
・[しない]から[する]への変更
※シートの詳細設定>目標の事前承認がOFFかつガイドOFFの場合のみこの設定は可能です。