アンケートの運用準備
アンケート機能をご利用頂くための設定方法について紹介します。
HRBrainの初期設定が完了していない方はこちらから設定を完了させて本記事をご覧ください。
他機能の準備はこちらを、準備が完了したらこちらからログイン案内を送付してください。
目次
・1.運用準備
・2.運用開始
1.運用準備
アンケートの運用を始める前に、アンケート画面での設定等を確認しましょう。
①グローバルナビゲーションにアンケートアイコンが表示されます。アイコンをクリックしてアンケートサービスに入ります。
※アンケートのサービスをグローバルナビゲーションに表示させたいメンバーは、社員名簿のサービス管理の[サービスを利用できるメンバーを選択]で個人にチェックがついているまたは[全メンバー]でチェックがついている必要が有ります。
②権限管理のページで[管理者]と[作成者]を指定してください。管理者はアンケートの作成も可能です。詳しくは管理者と作成者の設定方法をご覧ください。
③アンケート一覧ページの[新規作成]ボタンをクリックし、アンケートの作成を始めます。詳しくはアンケートの作成と配布をご覧ください。
④対象者に配布をして回答してもらいます。
※アンケートの回答対象者として指定したいメンバーも、社員名簿のサービス管理の[サービスを利用できるメンバーを選択]で個人にチェックがついているまたは[全メンバー]でチェックがついている必要が有ります。
2.運用開始
運用準備が完了したら、いよいよ運用が開始されます。
【アンケート対象者】
アンケート配布が完了すると対象メンバーにメールが送られ、一覧ページにアンケートが配布されている状態になります。
💡社員名簿にメールアドレスが登録されている場合は登録されているメールアドレスに
回答依頼のメールが飛びますが、社員名簿にメールアドレスの登録がない場合はアンケートサービスの
[アンケート一覧]からご回答ください。
詳しくはアンケートに回答するをご覧ください
💡PCでもMobileでもタブレットでも回答することができます
【管理者・作成者】
一覧ページで集計結果の確認ができます。
回答がされるとリアルタイムで集計がされ、集計結果画面でグラフなどの確認ができ、csvでサマリ形式/一覧形式でのエクスポートが可能です。
吐き出したCSVは社員名簿にインポートすることも可能です。
権限ごとに利用可能な機能や操作方法を下記表に記載してます。
💡自分以外の誰かを指定する際や閲覧可能な範囲は全て社員名簿のロールの権限範囲での閲覧になります
【閲覧者】
各アンケート毎に閲覧者を設定することが可能です。
閲覧者は、アンケート自体の編集等はできませんが、集計結果を確認することが可能です。
詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
▷ヘルプページ:閲覧権限とは?