人事評価/評価シートへ記入するタイミング

2022-01-19 10:58:38 UTC

シートへ記入するタイミングは/提出/目標承認/振り返り/評価/と大きく4回あり、それぞれ記入するメンバーは以下のように分かれます。

 

   シートの進捗  記入するメンバー
 1  提出  被評価者
 2  承認(設定により発生)  承認者
 3  振り返り  被評価者
 4  評価  評価者

※ヒアリングシートは被評価者の提出と評価者の評価の二つのアクションで完了します。

 

被評価者の記入ガイド設定がされている場合には、目標シートの場合、被評価者のシート記入タイミングは提出時と振り返り時で記入欄が分かれており、それぞれのタイミングで該当箇所のみ記入できます。
例えば提出完了後に目標を修正したい場合には[提出取り下げ]を行い、進捗を[提出]に戻す必要があります。

目標の場合、シートの編集画面で“提出時記入列”と“振り返り時記入列”と表記があり、
同じ色枠で囲まれた記入欄がそれぞれのタイミングで記入可能な範囲となります。 ヒアリングシートの場合にはフィードバックの記入欄以外が被評価者が記入する欄です。

被評価者の記入ガイド設定がされていない(チェックがついていない)場合は、上記の制限がなく、被評価者は評価完了まで、評価者の記入欄以外のすべての箇所に記入できます。


シート内のボタンについて

シート内には、[提出完了]や[評価完了]の他に、[下書き][更新]というボタンがあります。

mceclip0.png

 

  • 下書き
    記入者だけが見られる状態で保存されます。
    他の評価者や管理者から記入内容は閲覧できません。
  • 更新
    シートを閲覧できるメンバーも記入内容が閲覧できるようになります。

シート内のボタンについて、詳細は以下のヘルプページをご確認ください。

▷ヘルプページ:【人事評価】評価シート上のボタン一覧とそれぞれの使い方

 
この記事は役に立ちましたか?
2575人中1851人がこの記事が役に立ったと言っています