SSO/Open ID Connect認証でSSO設定時に自動でユーザを作成する

2025-03-25 08:42:33 UTC

HRBrain上に存在しないユーザが初めてHRBrainにSSO(シングル・サインオン)した際に、IdP(Google, Microsoft Entra ID など)で管理されている氏名、メールアドレスを使って、自動でHRBrainにユーザを作成する機能です。又、既にアカウントが存在する場合にユーザを新規作成しない設定も可能です。

※SSO設定はオプション機能となります。
ご利用を希望される場合は担当のカスタマーサクセスまでお問い合わせください。

設定方法

①社員名簿>運用管理>セキュリティ管理>SSO設定をクリック

②[OpenID Connectで設定]を選択

③[SSO設定]の自動ユーザ作成項目を選択

④[保存]ボタンをクリックし完了


ユーザを自動作成する

SSOしたユーザのメールアドレスはIdPと同じである必要があります。もしも、ユーザがHRBrain側でメールアドレスを更新した場合、次回ログイン時にIdPのメールアドレスでログインすると別のユーザとして登録されてしまいます。 SSOを設定した場合には、HRBrain側で登録されているメールアドレスとIdP側で登録されているメールアドレスが同様の物になるようにしてください。


ユーザを自動作成しない

ユーザは自動で作成されません。

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