データ連携/SmartHR API連携方法(2021年7月末より)
SmartHR API連携でできること
SmartHRの従業員リストをHRBrainの社員名簿に連携させることができます。
SmartHRの従業員リストで更新や変更をすると、HRBrainの社員名簿に自動的に内容が反映されます。
SmartHRとHRBrainの従業員リストを一元管理されたい方におすすめです。
目次
1.連携について
2.操作手順
連携について
・SmartHRからHRBrainへの連携のみとなっております。
HRBrain上で変更された内容はSmartHRに反映されません。
・SmartHR上で以下の操作をした時にHRBrainに反映されます。
従業員の追加
従業員の更新
従業員のインポート
・連携できるHRBrainの項目
HRBrainに連携できる項目は下記の通りです。
HRBrain上の項目 |
内容 | 連携 |
組織情報(デフォルト) |
主部署、副部署、役職・職位、就業場所、雇用形態、在籍状況 | ⭕ |
主職種、副職種、グレード・等級、採用区分 SmartHRにない項目のため連携不可 |
❌ | |
一般項目 |
顔写真(デフォルト) HRBrainの項目・レイアウト編集で新たに作成した項目は連携不可 |
⭕ |
カスタムプルダウン プルダウンの内容が一致している場合は連携可 |
⭕ | |
単文 | ⭕ | |
文章 | ⭕ | |
数値 | ⭕ | |
計算式 | ❌ | |
ファイル添付 | ❌ | |
画像 | ❌ | |
日付 | ⭕ | |
期間 | ❌ | |
URL | ❌ | |
個別追加項目 |
❌ | |
定期更新項目 | ❌ |
💡よくある質問
Q:SmartHRと連携したら、HRBrain上にアカウントが2つ作成されてしまいました。
A:連携のキーとなる項目で不一致が起きている場合がございます。
以下のように従業員番号が不一致の場合、
別アカウントとして判断されアカウントが重複して作成されます。
例)SmartHRの従業員番号:005
HRBrainの従業員番号:5
HRBrainの従業員番号を005に変更し、SmartHRの登録と一致させてください。
Q:SmartHRとHRBrainの部署名を統一させる必要はありますか?
A:統一させる必要があります。
部署名が不一致だと別部署と見なされ、SmartHR上の登録が反映されてしまいます。
Q:SmartHRの内容はいつHRBrainに反映されますか?
A:SmartHRで従業員情報が更新された時に反映されます。
HRBrain上に登録がないアカウントでも、
HRBrain上にアカウントが生成された上で内容が反映されます。
操作手順
操作は情報システム担当者様向けとなっております。
1.HRBrain上で[開発者向けサイト]のアイコンがあるか確認してください
※アイコンがない場合、まずは下記ヘルプページをご覧いただき権限付与設定からご対応ください。
▷ヘルプページ:開発者向けサイトについて
2.これ以降の操作は連携アプリ上で行います
SaaStainerのヘルプページをご覧ください
▷ヘルプページ:https://saastainer.zendesk.com/hc/ja/articles/4402947113753
※この操作をする場合は、SaaStainerの利用規約に同意する必要があります。
※連携アプリ上での不具合、改善のご要望、その他のお問い合わせにつきましてはSaaStainer社ヘルプページ下部からお問い合わせください。