EXサーベイ/サーベイが配信されない場合の対処法

2024-03-01 02:38:51 UTC

本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。

EXサーベイのサービスサイトはこちら

----------

サーベイが配信されない場合、以下のような要因が考えられます。

 

一部のメンバーに対して配信されない場合

①[入退社・雇用状況>入社日]にデータが登録されていない

社員名簿にて入社日の項目に情報が入っていないメンバーには、EXサーベイは配信されません。

メンバー情報を確認し、登録がない場合には登録を行ってください。

社員名簿/メンバーの登録・削除

👉注意点
デフォルト項目の[入退社・雇用状況>入社日]にデータが登録されている必要があります。
独自に作成された[入社日]項目にデータが登録されていても配信されません。


②サーベイの対象者として設定されていない

サーベイの対象者になっていない場合、サーベイは配信されません。

EXサーベイ/サーベイの対象メンバー設定について


③メールアドレスが登録されていない

社員名簿にてメールアドレスが登録されていないメンバーには、EXサーベイに関するメール通知は届きません。

メールアドレスが登録されていないメンバーでも、HRBrainにログインし、[アンケート]サービスからサーベイに回答することが可能です。

 

そもそも全てのメンバーに対して配信されない場合

④同配信グループにおいて、既にその月に配信済みである

同配信グループにおいて、既にその月に配信済みの場合、サーベイは配信されません。

配信グループ1つにおいてサーベイを配信できる頻度は月に1回です。

解決策としては、別途カスタム配信グループを作成して配信を行ってください。

 

⑤配信開始時刻から時間が経過していない

システムの都合上、配信開始時刻として設定した時刻ピッタリには配信されません。

実際の配信開始までに10分程度の誤差が生じます。

設定した開始時刻から10分程度時間を空けた後、正常に配信されているか確認するという運用方法を推奨します。

 

⑥配信日が未来の日付になっている

配信日が未来の日付になっていると、サーベイは配信されません。

配信開始日の設定をご確認ください。

 [配信設定] > [配信グループ] > [デフォルト配信グループ] / [カスタム配信グループ] > [配信設定] 

 

⑦採用かオンボーディングのサーベイであり、過去に回答済である。

採用とオンボーディングへの回答は1回のみです。

既に回答済みの場合、2回目は配信されません。

▷EXサーベイ/設定STEP4.配信設定>③How:「どうやって」サーベイを配信するか→[配信設定]

 

----------

なお、カスタム配信グループを利用している場合、メンバーの属性によってサーベイが配信される時期や内容が異なる場合があります。

配信設定内容は、社内の設定担当者へお問い合わせください。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
2人中1人がこの記事が役に立ったと言っています