活用/資格の有効期限を管理したい
2023-03-09 06:57:38 UTC
課題
事業運営上必須の資格があり、メンバーへ資格有効期限を都度確認する業務が発生している。
紙や様々なシステムで管理していたり、社員から回収できていない情報もあり煩雑な状況になっているので一元化したい。
HRBrainを活用するメリット
- 資格の保有状況や有効期限を簡単に検索が可能
- フラグ設定などをすることで、資格更新アラートが必要な社員も特定ができる
- 人事側だけではなく、事業部側でも管理ができるので安心
HRBrainを活用した施策
Step① 社員名簿のプロフィール項目を編集設定する
①:小項目「日付」を使用しています。
②:小項目「計算式」を使用しています。
③:小項目「ファイル添付」を使用しています。
※項目・レイアウト編集機能の詳細は以下のページをご覧ください。
※小項目「計算式」の設定方法は以下のページをご覧ください。
Step② 社員名簿に社員が保有している資格情報を登録する
作成した社員名簿の項目に情報を登録します。計算式項目は対応する項目に情報が登録されれば、自動で出力されます。
Step③ お気に入り表示登録する
資格有効期限、有効期限期限までの日数、更新フラグを表示列に表示させ登録が可能です。
※一般項目グループで作成された項目のみ、メンバー一覧で表示することが可能です。
※お気に入り表示機能の詳細は以下のページをご覧ください。
Step③ 更新が必要なメンバーを確認する
昇降順でソートが可能なので、更新が必要なメンバーを抽出できます。
設定方法
上記に関する設定方法の詳細は以下のページをご覧ください。