EXサーベイ/設定STEP0.EXサーベイとは
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本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。
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EXサーベイとは
EXサーベイは、従業員エクスペリエンスを可視化する組織診断サーベイです。
設問内容・配信対象・配信スケジュールにおけるカスタマイズ性とタレントマネジメントシステムとの連動性によって、組織・個人の課題とその解決策までを一貫して判定することが可能です。
目次
EXサーベイにできること
「従業員エクスペリエンス」とは
「従業員エクスペリエンス」と他の指標との違い
EXサーベイの測定内容
EXサーベイの特徴
EXサーベイによる効果
EXサーベイにできること
1.「従業員エクスペリエンス」とは
従業員エクスペリエンスとは、従業員が組織との関わりを通じて得られる、
全ての経験や体験のことであり、大項目(8領域)・中項目(16領域)に分類されます。
①採用
選考期:就職活動を納得した状態で終えること
内定期:不安なく入社できること
②オンボーディング
業務理解:配属後すぐに業務内容を理解できていること
関係構築:配属後すぐに受け入れられること
③業務遂行
業務内容:自分自身の判断でスムーズに業務ができること
協働関係:周囲と協働しやすい環境であること
④人事評価
目標設定:納得感のある目標が設定されていること
評価報酬:評価・報酬の納得度が高いこと
⑤人材育成
キャリア:キャリアプランを明確に描けること
能力開発:スキルを高められること
⑥人材配置
職の魅力:魅力的な業務に携わること
人の魅力:魅力的なメンバーと働くこと
⑦仕事環境
労働条件:自分自身に合った働き方を選択できること
各種制度:社内制度が充実していること
⑧企業文化
企業理念:企業の目指す方向性が明確になっていること
組織風土:企業理念をもとに判断や行動がなされていること
2.「従業員エクスペリエンス」と他の指標の違い
従業員のエンゲージメント向上は重要ですが、サーベイで可視化するべき指標はKPIである従業員エクスペリエンス(EX)です。
3.EXサーベイの測定内容
EXサーベイでは、個人・組織の課題抽出を行うだけでなく、
その解決に向けた優先順位や取り組むべき施策を明確にすることができます。
そのために、中項目においては社員がどれくらい実感できているのかを測る「実感」だけでなく
社員がどれくらい期待しているのかを測る「期待」を聞いています。
そしてその差分の大きさを見ることで、どれくらいその問題が深刻かを把握することができます。
しかし、これだけでは具体的な取り組むべき施策までは分かりません。
そのためカスタマイズ可能な小項目の設問をヒアリングすることができます。
最も実感されてない設問内容が具体的に取り組むべき課題であり、
その解消によってギャップが一部解消される可能性があります。
4.EXサーベイの特徴
EXサーベイの特徴としては、上記3つの要素が挙げられます。
特にHRBrainのその他のサービス(社員名簿など)と接続しているため、
工数削減や施策の高度化などを実現することが可能になります。
5.EXサーベイによる効果
EXサーベイを活用することで、様々な組織・個人の課題解決をすることができ、
その結果として幅広い領域の組織的な課題も解決することができます。
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