退社手続き/メンバー向け入力フォーム項目補足
2023-02-20 01:50:44 UTC
概要
従業員向けの退社手続き入力フォーム項目の補足説明ページです。
目次
1. 社員基本情報
└離職票とは
2. 離職に係る外国人雇用状況届出書
└在留資格欄に入力する内容について
└資格外活動許可とは
社員基本情報
離職票とは
離職したことを証明する公的な書類で、正式には「雇用保険被保険者離職票」と呼ばれています。
会社を退職後に失業手当(正式には基本手当)の受給を希望する場合は退職者が直接ハローワークにて手続きを行います。
離職票の発行手続きは、所属していた会社が行います。
※転職先が決まっており失業保険をもらう予定がない場合は不要
【離職票1.2のイメージ】
イメージ画像はハローワークインターネットサービスより
離職に係る外国人雇用状況届出書
在留資格欄に入力する内容について
お手元の在留カードの表面に記載されている在留資格の内容を記載してください。
資格外活動許可とは
在留カード表面の「就労制限の有無欄」に「就労不可」の記載がある場合は原則雇用はできませんが、
在留カード裏面の「資格外活動許可欄」に下記のいずれの記載がある方は、”有”を選択してください。
1.「許可(原則週28時間以内・風俗営業等の従事を除く)」
2.「許可(資格外活動許可書に記載された範囲内の活動)」
イメージ画像は入出国在留管理庁より