文書作成・電子署名/労働条件を明示するための文書を配布する
2024-08-16 10:21:25 UTC
概要
労働条件を明示するための文書(労働条件通知書等)を交付する際の流れを確認できます。
💡ポイント
2019年4月より労働条件通知書の電磁的方法(メール等)による交付が可能になりました。
交付にあたっては、労働基準法 第15条第1項及び、労働基準法施行規則 第5条第4項に基づき、
以下3つの要件を抑えている必要があります。
・従業員本人が電子での通知を希望すること
└HRBrainでは、労働条件通知に該当する文書を送る際には、
確認・合意依頼を受け取った従業員に「電子媒体での交付を希望する・しない」の確認をおこなっています。
・従業員本人のみが確認できる状態で交付すること
・書面として出力できる状態であること
実際の運用にあたって社労士や貴社法務部門等にてご確認ください。
目次
対応方法
1.文書を作成する
2.文書セットを作成する
3.文書を配布する
4.確認・合意が完了した文書を確認する
従業員が電子交付拒否した場合
対応方法
1.文書を作成する
労働条件通知書に該当するを選択してください。
2.文書セットを作成する
3.文書を配布する
4.確認・合意が完了した文書を確認する
▷文書作成・電子署名/従業員が確認・合意した文書を確認・ダウンロードする
従業員が電子交付拒否した場合
▷文書作成・電子署名/従業員が電子交付を拒否した際の対応方法