EXサーベイ/配信するアンケートの多言語設定はできますか?
2024-11-27 01:26:53 UTC
本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。
----------
多言語の設定は可能です。
ただし、多言語機能をご契約いただいているお客様のみ可能となります。
EXサーベイ実施時に、日本語以外の言語で回答者にアンケートを配布したい場合に活用する方法です。EXサーベイの管理者権限を付与されている場合に、共通設定とサーベイ作成時の両方で設定をすることで多言語に翻訳することができます。
※ 管理者側(サーベイ結果を見るダッシュボード画面など)の翻訳は対象外となります。
機能概要
- 翻訳言語を設定することで、EXで配信したアンケートを翻訳して表示できます。
- デフォルトのタイトル・説明文・設問文は、翻訳が用意されています。
- カスタムした設問文の翻訳追加やデフォルトの翻訳の編集ができます。
設定方法
実施者
EXサーベイの管理者
設定手順
- 共通設定
-
- [配信設定]>[配信言語]をクリック
- 翻訳言語を選択する
👉 注意点
共通設定で選択した言語の中から、配信グループの言語設定で選択することができます。
共通設定で選択していない言語は、配信グループで選択する言語の選択肢に表示されません。 - 必要に応じて、タイトル、説明文、設問文の翻訳文言を編集し、保存する
- サーベイ作成時設定
-
- [サーベイ一覧]>希望の配信期を選択>[サーベイ作成]をクリック
- [言語設定]をクリックし、翻訳言語を選択する
- 必要に応じて、タイトル、説明文、設問文の翻訳文言を編集し、保存する
その他の注意点
- サーベイ作成時の設問がデフォルト設問の場合、共通設定のデフォルト設問の翻訳が初期値として設定されます。
- サーベイ作成時にデフォルト設問とは別に個別に追加した設問の場合、翻訳の初期値は空欄になるため文言を設定する必要があります。
- 各ライフサイクルの詳細設問のデフォルト設問文を設定する必要があります。配信するライフサイクルが1つだけだとしても、全てのライフサイクルのデフォルト設問文が入力されていない場合配信できません。
- デフォルト設問の文言を共通設定で設定するため、共通設定で配信言語設定がOFFの場合、サーベイ作成時での言語設定ではONにできません。