EXサーベイ/任意:デフォルト設定の変更

2024-03-01 05:19:59 UTC

 

本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。

EXサーベイのサービスサイトはこちら

 


本ページの位置付け

[デフォルト設定]では、[設問][言語]などの初期値を設定することができます。

またオリジナルの詳細設問などを作成することも可能です。

その方法について以下で解説します。

 


目次

[デフォルト設定]と[サーベイ編集]の関係性
[デフォルト設定]の変更方法
1.設問
2.タイトルと説明文
3.言語

 


[デフォルト設定]と[サーベイ編集]の関係性

サーベイの配信内容のカスタマイズは、[デフォルト設定]と[サーベイ編集]の両画面から行うことができます。

以下の流れで設定を行うことを推奨します。

  1. まずは、[デフォルト設定]側で全サーベイ共通の設定を行う。
  2. その後、[サーベイ編集]側でサーベイ毎の設定を行う。

それぞれの設定項目の関係性については、以下を参照ください。

  デフォルト設定 サーベイ編集
設問

1.全サーベイ内で利用できる[詳細設問]の選択肢を追加できる。

2.[詳細設問]の設問文の初期値を設定できる。

1.デフォルト設定で登録された詳細設問の選択肢の中から、どれを配信するか選ぶ

2.詳細設問の設問文を、デフォルト設定をもとに変更することができる。

タイトルと説明文 - 全サーベイの回答画面の冒頭に表示される[タイトル]と[説明文]を任意に変更できる。 - 設定することはできない。
言語

- 全サーベイの回答画面において、使用可能な翻訳言語を事前に設定できる。

- 言語毎の設問文の初期値を変更することができる。

- 該当のサーベイの回答画面において使用可能な翻訳言語を事前に設定できる。

- 言語毎の設問文を、デフォルト設定をもとに変更することができる。 

 


[デフォルト設定]の変更方法

設問

以下の設定を行うことができます。

  • 全サーベイ内で利用できる[詳細設問]の選択肢の追加
  • [詳細設問]の設問文の初期値の設定。

設定方法:

  • [共通設定 > デフォルト設定 > 設問]をクリックします。

Untitled.png

  1. 任意のライフサイクルを選び、その中の[詳細設問を新規作成]をクリックします。

  2. [詳細設問]の名前と[デフォルト設問文]を入力します。スクリーンショット 2023-08-16 15.48.31.png

  3. [保存]をクリックします。

  4. [サーベイ編集]の画面を開くと3で作成した詳細設問を選択できるようになります。

注意点:
追加したオリジナルの詳細設問を他の言語でも配信したい場合は、
[共通設定>デフォルト設定>言語]画面で設問文を設定してください。

 


タイトルと説明

以下の設定を行うことができます。

  • 全サーベイの回答画面の冒頭に表示される、[タイトル]と[説明]の編集。

手順:

  1. [共通設定 > デフォルト設定 > タイトルと説明]をクリックします。
  2. [タイトル]と[説明]を編集します。
  3. [保存]をクリックします。
  4. サーベイの回答画面に反映されます。

Untitled.png

 


言語

以下の設定を行うことができます。

  • 全サーベイの回答画面において、使用可能な言語を事前に設定できる。
  • 言語毎の設問文の初期値を変更することができる。

手順:

  1. [共通設定 > デフォルト設定 > 言語]をクリックします。
  2. [翻訳言語の選択]欄で、全サーベイの回答画面で使用可能な言語を設定できます。

スクリーンショット 2023-08-16 16.06.01.png

  1. 任意のライフサイクルを選び、その中の[デフォルト設問文]を編集します。

スクリーンショット 2023-08-16 16.11.47.png

  1. [保存]をクリックします。
  2. [サーベイ編集]の画面を開くと3で編集した設問文が初期値として表示されます。
注意点:
[共通設定>デフォルト設定>設問]で追加した詳細設問を他の言語でも配信したい場合は、
その言語の設問文を設定してください。

 


以上で完了です。

 

次のSTEP

EXサーベイ/STEP7:配信・管理について

前のSTEP

EXサーベイ/STEP6:初回ログインの案内

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています