EXサーベイ/STEP6:初回ログインの案内
本記事は、EXサーベイをご契約いただいているお客様向けの内容となります。
本ページで貴社に行っていただくこと
- 配信対象のメンバーへの初回ログインの案内
目次
設定方法
パターン1.メールで送信する(メールアドレスの登録がある場合)
パターン2.メール以外で案内する(メールアドレスの登録が無い場合)
メンバーがログインする方法
設定方法
初期設定のうち、配信対象のメンバーに対しての初回ログインの案内を行います。
サーベイ回答メールが届いても、各メンバー側での初回ログインが未了であれば回答することはできません。
そのため前もって管理者がメンバーへログインURLを案内し、メンバーがURLへアクセスしてパスワードを設定しておく必要があります。
ここでは社員名簿でログインURLを発行し、メンバーに向けて送付する方法を説明します。
初期設定を開始するために、HRBrainにログイン後「社員名簿」を選択してください。
👉注意点
本STEPでは 「EXサーベイ」 ではなく、 「社員名簿」 にて設定を進めていきます。
EXサーベイを選んでしまった方は、画面右上端の [メニュー] > [社員名簿] で社員名簿の画面に進みます。
ログインURLの送付方法は大きく分けて2つのパターンが存在します。
パターン1.メールで送信する(メールアドレスの登録がある場合)
HRBrainに登録されているメールアドレスへ初回ログイン用URLを送信します。
①ナビゲーション>運用管理>[ログイン管理]をクリック
②[初回ログイン催促メール送信]タブからメールを送信したい対象メンバーにチェックをつける
③必要であればメールの件名/本文を編集する
④[送信内容を確認]をクリック
メンバーはログイン案内メールのURLリンクよりパスワードを設定し、初回ログインを行います。
パターン2.メール以外で案内する(メールアドレスの登録が無い場合)
初回ログイン用URLを管理者側で発行し、任意の方法でメンバーに案内します。
①ナビゲーション>[運用管理] >[ログイン管理]をクリック
②[ログインURL発行]>[未ログイン]タブをクリック
③ログイン発行
③-1:一人ずつ発行したい場合
A. ログインURLを発行したいメンバーの[ログインURL発行]ボタンをクリック
B.URLがコピーされるので、任意の方法で案内
③-2:複数人分を一括発行したい場合
A. ログインURLを発行したいメンバーの名前の左にチェックをつける
B.[選択したメンバーのログインURLを発行]ボタンをクリック
C. Excelデータがダウンロードされるのでファイルを開く
D. URLをコピーして任意の方法で案内
👉補足
ログイン用URLの一括送信には、特に上限設定はございません。対象者に一斉に送信できる仕様となっております。
パスワードの設定条件をカスタマイズしてテナントごとに設定することも可能です。
詳細については以下のヘルプページをご参照ください。
▷ヘルプページ:ログイン/パスワードのルール設定について
メンバーがログインする方法
それぞれの方法で送られてきたURLにメンバーがアクセスすると、パスワード設定画面が表示されます。
パスワードを12文字以上で設定し、確認用含め2回入力を行うとHRBrainにログインすることができます。
※2週間(336時間)以内に登録を完了してください。
登録を完了しない場合URLは無効となり再度管理者に発行してもらう必要がありますので、
その場合は管理者にご連絡ください。
以上で、配信対象のメンバーに対して初回ログインの案内を行うステップが完了です。
以上で完了です。
また、[初期設定]のSTEPのページに関しても以上となります。
次は[閲覧・分析]のページになります。
次のSTEP
任意で参照するページ
前のSTEP