人事評価/1つのシートで繰り返して提出や評価をしたい

2024-05-21 11:03:14 UTC

本記事では、1つのシートで複数回被評価者が記入した内容について評価者が評価やコメントの入力を行う場合の方法について説明します。

 

💡活用事例

・毎月記入が発生するケース

例)
1つのシートに、1年間の1on1面談を記録する項目を作成した。
毎月の1on1面談が終わるごとに、提出とフィードバック完了ができるようにしたい。

 

・中間振り返りを行いたいケース

例)
期初に立てた目標の進捗を確認するため、中間面談を行いその内容を記録したい。
提出と評価を2回繰り返すようなフローを作成したい。

 

 

仕様について

シートのステータスは、提出目標承認振り返り評価 と大きく4つあり、それぞれメンバーは以下のように分かれます。

  シートの進捗 操作者
1 提出 被評価者
2 目標承認※ 承認者
3 振り返り 被評価者
4 評価 評価者

※[目標の事前承認]はシートの詳細設定によって有無が変わります

※ヒアリングシートは[被評価者の提出]と[評価者の評価]の2つのアクションで完了します。

 

提出→承認→振り返り→評価→振り返り→評価…のように、ステータスを追加して複数回アクションを行うことはできません。

スクリーンショット 2024-05-14 10.45.40.png

 

運用方法

ステータスを進めるボタン(提出や評価完了)ではなく、ヒアリングシートやMBOシートなどの場合は[更新]、カスタマイズシートの場合は[保存]をクリックすると記入内容を共有できます。

 

カスタマイズシート以外(ヒアリングシートやMBOシートなど)

スクリーンショット 2024-05-14 10.52.30.png

 

カスタマイズシート

スクリーンショット 2024-05-14 10.53.02.png

人事評価/評価シート上のボタン一覧とそれぞれの使い方

 

👉注意点
[更新][保存]をクリックした場合、ステータスバーに緑色のチェックはつきません
この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています