人事評価/メンバーの組織情報履歴の適用日時を編集すると[メンバーと企業情報の反映]が実行できない
目次
・事象
・原因
・解決方法
事象
メンバーの組織情報を変更後、[メンバーと企業情報の反映]を実行せず、組織情報履歴にて対象の適用日時を編集すると、その後に[メンバーと企業情報の反映]画面で[確認]ボタンが表示されず、反映が実行できなくなる
本記事では、[役職・職位]と[グレード・等級]を変更した場合の例として記載します。
評価期:2024上期
メンバー:営業1課に所属している山田太郎さん
▷2024/7/28までの組織情報
[役職・職位] :課長
[グレード・等級] :J2
▷2024/7/29以降の組織情報
[役職・職位] :部長
[グレード・等級] :J1
▼2024/7/29時点
山田太郎さんの[役職・職位]を[課長]→[部長]に変更後、[2024上期]評価期に対し[メンバーと企業情報の反映]を実行。
▼2024/7/30時点
山田太郎さんの[グレード・等級]を[J2]→[J1]に変更後、評価期への反映を実行せずに組織情報履歴にて[グレード・等級履歴]の適用日時を[2024/7/30]→[2024/7/29]に編集し保存。
その後、[2024上期]評価期に対し[グレード・等級]を[J2]→[J1]に変更するべく、[メンバーと企業情報の反映]画面を開いたところ、[確認]ボタンが表示されず、グレード・等級の変更を反映できない。
原因
組織情報履歴の適用日時を[メンバーと企業情報の反映]での[最後の反映時間]より前の日時に編集しているため。
[メンバーと企業情報の反映]では[確認]ボタンがクリックできるかどうかを、[最後の反映時間]とメンバー情報や企業情報の最終更新日時を比較して決定しています。
[最後の反映時間]よりも後に、メンバーの組織情報や企業情報の更新がされている場合は、[確認]ボタンが表示されて変更の反映が可能です。
こちらの事象の場合、[最後の反映時間]が2024/7/29 18:42であるのに対し、[グレード・等級]の適用日時を2024/7/29 0:00に編集しているため、[最後の反映時間]より後に変更されている情報がない、と判断されており、[確認]ボタンが表示されなくなります。
解決方法
組織情報履歴の適用日時を[最後の反映時間]以降に一時的に編集していただくことで、[メンバーと企業情報の反映]が可能です。
①社員名簿の[個別追加項目グループ一括登録・編集]にて山田太郎さんの[組織情報履歴>グレード・等級履歴]の適用日時を2024/7/29 18:42以降〜2024/7/30 0:00(作業時刻)に一時的に編集する。
▷ヘルプページ:社員名簿/組織情報履歴一括登録・編集について>・設定方法:メンバーごとの組織情報履歴の場合
②人事評価側で2024上期に対し[メンバーと企業情報の反映]を実行する。
③社員名簿に戻り、[個別追加項目グループ一括登録・編集]にて山田太郎さんの[組織情報履歴>グレード・等級履歴]の適用日時を2024/7/29付けで再度編集する。