公的手続き/ 項目の注釈を追加・編集する

2024-10-07 07:20:45 UTC

概要

公的手続きにて、項目の注釈の追加・既存注釈の表示・非表示を設定できる機能です。

💡2024年10月時点:年末調整手続きのみの対応になります。

 

目次

・設定できる人
・設定方法
 ・1. 注釈を追加・編集する
 ・2. 変更した注釈を確認する
 ・3. 注釈を公開する

 

設定できる人

[機能設定管理]の権限が付与されている管理者が操作可能です。

労務管理/初期設定STEP4:サービス権限設定 ~ロール設定・ロール付与を行う~

 

設定方法

①[共通管理] > [機能設定] をクリック

 

②[手続き項目設定①]>[該当の手続き②]をクリック

スクリーンショット 2024-10-02 12.32.34.png

 

1. 注釈を追加・編集する

1-1. 変更したい項目の右にある鉛筆マーク(①)をクリック

※左のフォーム一覧、もしくは右下の[次へ②]をクリックでフォームの遷移ができます。

スクリーンショット 2024-10-02 14.19.37.png

 

1-2. 既存の注釈を表示(非表示)する

注釈の表示①のラジオボタンで[表示する(表示しない)]を選択します。

💡吹き出しが表示するタイプの注釈(ヘルプ導線)は変更することが出来ません

スクリーンショット 2024-10-02 14.36.42.png

 

1-3. オリジナルの注釈を追加する

表示したい文言を[注釈②]に入力してください。

※最大文字数:200文字

スクリーンショット 2024-10-02 14.36.42.png

 

1-4. [保存]をクリック

 

2. 変更した注釈を確認する

フォーム画面で変更された注釈が確認できます。

変更前:グレー背景

変更後:黄色背景

スクリーンショット 2024-10-02 14.51.44.png

 

3. 注釈を公開する

右下の [公開] ボタンをクリック

※保存された項目全ての変更が一括で公開されます。

スクリーンショット 2024-10-02 14.56.10.png

 

変更項目が表示されますので、問題なければ [公開] ボタンをクリック

スクリーンショット 2024-10-02 15.05.04.png

💡注意
 公開すると対象フォームで作成された全ての手続(依頼済・依頼前)に変更が反映されます。
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