年末調整/フォームの入力・確認をしようとするとシステムエラーがでる
従業員が労務管理の[マイページ]から年末調整の入力をしようとして[フォームの入力・確認]をクリックした際に「システムエラー」と表示される原因は、以下が考えられます。
・社員名簿のロール設定で、[デフォルトロール]が割り当てられていない
・[デフォルトロール]の項目設定で氏名が閲覧または編集になっていない
前提として、社員名簿のロール設定で自身の氏名が閲覧できるロールが割り当てられていないと、自身の年末調整フォームを開くことができません。
ロール設定の確認方法
・社員名簿のロール設定で、[デフォルトロール]が割り当てられているか確認する
①社員名簿の[運用管理]>[ロール設定]をクリック。
②[ロール設定確認]をクリックして該当のメンバーを検索し、[デフォルトロール]が適用中になっているか確認します。
▷社員名簿/ロール設定について>・メンバーごとのロールの設定状況を確認する場合
デフォルトロールが適用中になっていない場合、以下の方法でメンバーにデフォルトロールを割り当てる作業が必要です。
・[デフォルトロール]を選択し、[メンバー割当]で該当のメンバーにチェックを付けて[保存]する。
・[デフォルトロール]の項目設定で氏名が閲覧または編集になっているか確認する
デフォルトロールが割り当てられているにも関わらずエラーが出ている場合、以下の手順で社員名簿上の氏名が閲覧できるように設定されているか確認します。
①[デフォルトロール]を選択し、[項目設定]で[プロフィール>氏][プロフィール>名]が閲覧/編集になっているか確認する。
▷社員名簿/ロール設定について> - 3.項目設定