ログイン/[パスワードを忘れたら?]からメール送信するとエラーがでる

2024-11-13 03:01:57 UTC

ログイン画面で[パスワードを忘れたら]をクリックし、[メール送信]を実行した際に「メールの送信に失敗しました」と表示されるエラーについてまとめた記事です。

 

 

目次

原因
 ①入力しているメールアドレスが間違っている
 ②該当メンバーのログインステータスが[未ログイン]になっている

 

原因

①入力しているメールアドレスが間違っている

HRBrainでの登録データと完全一致している必要があります。

大文字や小文字、全角や半角、スペース有無の違いでも不一致と見なされメール送信できません。

<不一致とみなされる例>
正しいメールアドレス:hrbrain@hrbrain.co.jp
✖️ HRBrain@hrbrain.co.jp
✖️ hrbrain@hrbrain.co.jp

 

なお、管理者が代理でメール送信をすることができます。

【操作手順】

(1)管理者が一度ログアウトする

(2)ログイン画面で[パスワードを忘れたら]をクリック

(3)メールが届かないメンバーのアドレスを入力し[メール送信]をクリック

(4)[メール送信完了]と表示されるか確認する

 

②該当メンバーのログインステータスが[未ログイン]になっている

ログインステータスが[未ログイン]のメンバーは、初回ログインを完了しないと[パスワードを忘れたら]からメール送信してパスワードを再設定することができません。

[運用管理]>[ログイン管理]>[ログインステータス切り替え]画面で、該当のメンバーのログインステータスがどのステータスになっているか確認してください。

 

解決方法

以下の2パターンのうち、どちらかを実行することでエラーが解消します。

 

パターン1:ログインステータスを[ログイン可]に変更する

①管理者が、[ログインステータス切り替え]画面にて該当メンバーのログインステータスを[ログイン可]に変更し[保存]する

ログインステータスについて

 

②[パスワードを忘れたら]の画面でメールを送信し、発行されたURLからパスワードを再設定する

 

パターン2:初回ログインURLを案内する

①[初回ログイン催促メール送信]から初回ログインURLを送信する

初回ログイン用URLをメールで送信する方法(メールアドレスの登録がある場合)

 

②届いたメールのURLをクリックし、パスワードの設定をする

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています