ログイン/[パスワードを忘れたら?]からメール送信するとエラーがでる
ログイン画面で[パスワードを忘れたら]をクリックし、[メール送信]を実行した際に「メールの送信に失敗しました」と表示されるエラーについてまとめた記事です。
目次
原因
①入力しているメールアドレスが間違っている
②該当メンバーのログインステータスが[未ログイン]になっている
原因
①入力しているメールアドレスが間違っている
HRBrainでの登録データと完全一致している必要があります。
大文字や小文字、全角や半角、スペース有無の違いでも不一致と見なされメール送信できません。
<不一致とみなされる例>
正しいメールアドレス:hrbrain@hrbrain.co.jp
✖️ HRBrain@hrbrain.co.jp
✖️ hrbrain@hrbrain.co.jp
なお、管理者が代理でメール送信をすることができます。
【操作手順】
(1)管理者が一度ログアウトする
(2)ログイン画面で[パスワードを忘れたら]をクリック
(3)メールが届かないメンバーのアドレスを入力し[メール送信]をクリック
(4)[メール送信完了]と表示されるか確認する
②該当メンバーのログインステータスが[未ログイン]になっている
ログインステータスが[未ログイン]のメンバーは、初回ログインを完了しないと[パスワードを忘れたら]からメール送信してパスワードを再設定することができません。
[運用管理]>[ログイン管理]>[ログインステータス切り替え]画面で、該当のメンバーのログインステータスがどのステータスになっているか確認してください。
解決方法
以下の2パターンのうち、どちらかを実行することでエラーが解消します。
パターン1:ログインステータスを[ログイン可]に変更する
①管理者が、[ログインステータス切り替え]画面にて該当メンバーのログインステータスを[ログイン可]に変更し[保存]する
②[パスワードを忘れたら]の画面でメールを送信し、発行されたURLからパスワードを再設定する
パターン2:初回ログインURLを案内する
①[初回ログイン催促メール送信]から初回ログインURLを送信する
▷初回ログイン用URLをメールで送信する方法(メールアドレスの登録がある場合)
②届いたメールのURLをクリックし、パスワードの設定をする