社員名簿/項目・レイアウト編集で各項目に説明欄を持たせたい

2025-01-31 08:30:15 UTC

💡よくある質問

・メンバーが自身のプロフィールにデータを入力する際、その項目に対しての説明文を表示させたい。
・人事担当者や所属長がメンバーのスコアを入力する際、スコアの入力基準を表示させたい。

 

各項目の説明を表示させる方法

説明文を表示されたい場合は、以下2通りの方法で可能です。

社員名簿/項目・レイアウト編集について

 

方法1.項目名に説明文を入力する

項目名に「項目名」と「説明文」を合わせて入力する。

Pasted Graphic 31.png

※ただし、項目名に入力できる文字数の上限は100文字です。

 

方法2.[単文]または[文章]項目を用いてデータとして説明文を登録する

💡事例
従業員の人事評価スコアを、人事担当者に以下のスコア基準を参照してもらいながら入力させたい。

[スコア基準]
S⋯85以上
AA⋯75以上85未満
B⋯70以上75未満
C⋯65以上70未満
D⋯65未満

 

手順

①説明文のデータを格納する用の項目を[単文]または[文章]項目で作成する

【項目の上限文字数】
・単文⋯100文字
・文章⋯4000文字

 

②[ロール設定]>管理者に割り当てられているロールの[項目設定]で[スコア基準の説明]を編集に設定する

社員名簿/ロール設定について

 

③メンバーの[スコア基準の説明]項目にスコア基準をデータとして登録する

[一般項目・メンバー登録]からテンプレートダウンロードし、スコア基準データをアップロード

社員名簿/[一般項目・メンバー登録]の操作方法>・2.メンバーの新規追加/更新方法(CSVで一括登録)

 

④[ロール設定]>人事担当者に割り当てられているロールの[項目設定]にて[スコア基準の説明]を閲覧に設定する

 

以上の設定で説明文を参照させることが可能です。

 

 

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