人事評価/メンバーの登録・編集・削除
この記事ではメンバー情報の登録や編集、削除方法について説明します。
目次
・1.メンバーの新規登録(直接)
・2.メンバーの直接登録(Excel)
・3.メンバーのプロフィール編集・削除(直接)
・4.メンバーのプロフィール編集・削除(Excel)
1.メンバーの新規登録(直接)
①人事評価>[メンバー一覧]をクリック
②[メンバー直接登録]ボタンをクリック
③プロフィール登録情報を入力して[登録完了]ボタンをクリック
※氏名/氏名(カナ)と、メールアドレスまたは従業員番号は必須です。
※従業員番号は最大20文字まで登録可能です。
※メンバーの登録、プロフィールの編集はカンパニー管理者のみ可能です。
※従業員番号を除く必須項目以外の項目は、ナビゲーション>企業情報の登録内容がプルダウンで表示されます。
2.メンバーの直接新規登録(Excel)
①人事評価>[メンバー一覧]をクリック
②[Excelで一括登録]ボタンをクリック
③[テンプレートダウンロード]をクリック
④ダウンロードしたテンプレートファイルを開き、登録情報を入力
※注意点
以下の場合エラーが表示され正常にアップロードを行うことができませんので事前に必ずご確認ください。
・テンプレートの列、数式・書式などを変更しアップロードを行った場合
・HRBrain上に存在していない(=登録していない)組織情報及び部署情報の値を入力しアップロードを行った場合
└期中に組織情報及び部署情報に変更/追加を加えた後にExcel一括登録を行う場合は、
事前に[メンバーと企業情報の反映]を行ってください。
⑤[ファイルを選択]ボタンをクリック
④のファイルを選択
⑥[保存]ボタンをクリック
注意事項
・氏名と、メールアドレスまたは従業員番号は必須です。
・メンバーの登録、プロフィールの編集はカンパニー管理者のみ可能です。
・従業員番号は最大20文字まで登録可能です。
※従業員番号を除く必須項目以外の項目は、ナビゲーション>企業情報の登録内容がプルダウンで表示されます。
・氏名の表記条件について↓
① 氏:20文字以内(間に空白が入っても可)
② 名:20文字以内(間に空白が入っても可)
③ 氏(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
④ 名(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
⑤ 氏(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
⑥ 名(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
3.メンバーのプロフィール編集・削除(直接)
①人事評価>[メンバー一覧]をクリック
②[編集]ボタンまたは[削除]ボタンをクリック
③編集の場合は該当の箇所を編集して[保存]ボタンをクリック
注意事項
・氏名と、メールアドレスまたは従業員番号は必須です。
・従業員番号は最大20文字まで登録可能です。
・メンバーの削除はカンパニー管理者のみ可能です。
・Excelに表示されていないすべてのメンバーが削除されます。
・削除したくないメンバーが表示されているかよくご確認ください。
・自分自身は削除できません。
・目標承認を完了した承認者が削除された場合、進行中の評価期においてはシートの進捗状況は“未承認(=提出完了)”に戻ります。
・従業員番号を除く必須項目以外の項目は、ナビゲーション>企業情報の登録内容がプルダウンで表示されます。
・氏名の表記条件について↓
① 氏:20文字以内(間に空白が入っても可)
② 名:20文字以内(間に空白が入っても可)
③ 氏(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
④ 名(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
⑤ 氏(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
⑥ 名(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
削除したメンバーについて
・評価者として設定されていたメンバーが削除された場合、シートの記入内容は保持されますが、氏名は“削除されたメンバー”として表示されます。
・被評価者として設定されていたメンバーが削除された場合、当該メンバーに公開されていたシートごと削除されます。
・メンバーを削除するとHRBrain上からメンバーが削除されます。削除したメンバーは社員名簿や組織図などの他サービスからも削除されます。
・削除したメンバーを復活させることはできません。
4.メンバーのプロフィール編集・削除(Excel)
①人事評価>[メンバー一覧]をクリック
②[Excel一括登録]をクリック
③[テンプレートダウンロード]をクリック
④ダウンロードしたテンプレートファイルを開き、任意のメンバーの情報を編集
⑤[ファイルを選択]ボタンをクリック
④のファイルを選択
⑥[保存]ボタンをクリック
※テンプレートは列、数式・書式など変更せず利用してください。
※メンバーの登録、プロフィールの編集はカンパニー管理者のみ可能です。
※氏名/氏名と、メールアドレスまたは従業員番号は必須です。
※従業員番号を除く必須項目以外の項目は、ナビゲーション>企業情報の登録内容がプルダウンで表示されます。
削除方法
①上記[編集方法]の①〜③までの手順を行う
②Excel上で削除したいメンバーを行ごと削除
③[ファイルを選択]ボタンをクリックし、ファイルを選択
④画面に[Excelに表示されていないメンバーを削除する]の[削除する]を選択
⑤画面左下に[削除対象のメンバーがいます]とアナウンスが表示されるので確認し、[保存]ボタンをクリック
注意事項
・氏名と、メールアドレスまたは従業員番号は必須です。
・従業員番号は最大20文字まで登録可能です。
・メンバーの削除はカンパニー管理者のみ可能です。
・Excelに表示されていないすべてのメンバーが削除されます。
・削除したくないメンバーが表示されているかよくご確認ください。
・自分自身は削除できません。
・目標承認を完了した承認者が削除された場合、進行中の評価期においてはシートの進捗状況は“未承認(=提出完了)”に戻ります。
・従業員番号を除く必須項目以外の項目は、ナビゲーション>企業情報の登録内容がプルダウンで表示されます。
・氏名の表記条件について↓
① 氏:20文字以内(間に空白が入っても可)
② 名:20文字以内(間に空白が入っても可)
③ 氏(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
④ 名(カナ):カタカナのみ20文字以内(空白は不可)
⑤ 氏(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
⑥ 名(ローマ字):ローマ字のみ20文字以内(空白は不可)
削除したメンバーについて
・評価者として設定されていたメンバーが削除された場合、シートの記入内容は保持されますが、氏名は“削除されたメンバー”として表示されます。
・被評価者として設定されていたメンバーが削除された場合、当該メンバーに公開されていたシートごと削除されます。