人事評価/配布するメンバーを指定
基となるひも付けグループを作成し、その中で指定した範囲のメンバーのみにシートを配布することができます。
指定出来る配布範囲
・主部署
・雇用形態
・採用区分
・グレード/等級
・役職/職位
・主職種
・設定ガイド動画
・設定方法
・よくある質問
<設定ガイド動画>
本ページの設定内容を以下の動画で解説しています。
0:00 はじめに
0:25 本日のゴール
0:50 この動画のサマリ
1:25 配布するメンバーの指定とは
1:57 ひも付けグループに設定されている全ての被評価者
3:14 範囲を指定して選択
7:00 ユースケース
9:50 設定時の注意事項1
11:12 よくある質問
12:53 60秒 Review TIME
13:29 終わりに
設定方法
①シート編集画面>[ひも付けグループ選択]タブ>[新規作成]からひも付けグループを作成する
※基となるひも付けが既にある場合は、そちらを選択してください
②[配布するメンバーを指定]タブ>[範囲を指定して選択]にチェック
③[配布する範囲を選択する]をクリック
④組織情報の範囲を選択する
⑤選択が完了したら[保存]をクリック
下記画像のように、[主部署]→「開発」、[グレード・等級]→「G3」「G4」を選択した場合、
「開発」かつ「G3」「G4」のメンバーが対象となります。
※配布範囲を複数指定した場合、AND条件になります。
■例
配布範囲に[設定範囲(主部署)]営業本部と、マーケティング部、[設定範囲(雇用形態)]の正社員を指定した場合
配布指定は営業本部とマーケティング部かつ、正社員のメンバーにシート配布が可能となる。
※同じ行の項目を複数選択した場合、OR条件になります。
■例
配布範囲に[設定範囲(主部署)]営業本部と、マーケティング本部を指定した場合
配布指定は営業部または、マーケティング本部のメンバーにシート配布が可能となる。
⑥指定した範囲以外で配布したいメンバーがいる場合は[指定された範囲以外で配布するメンバーを選択]より指定
⑦指定された範囲内で配布をしたくないメンバーがいる場合は[配布対象外メンバーを選択]より指定
⑧設定後は[被評価者数]に(配布指定あり)と表記されます。
よくある質問
Q.期中に異動のあるメンバーはどうなるの?
例)範囲指定:マーケティング部
対象者A :期中にマーケティング部からコーポレート部に異動
A.メンバー情報>部署情報を変更した後に、[メンバーと企業情報の反映]を行うと、自動的に対象者Aにはコーポレート部のシートが配布されます。
それに伴い、もともと配布されていたマーケティング部のシートは指定範囲外となるため配布は解除されます。
(※配布が解除された後もシート内容はそのまま(進捗ステータスも)データとして残っていますが、HRBrain上では表示がなくなります。再度対象者Aがマーケティング部になった際に、自動的にまた表示されます)
もし過去のマーケティング部のシートデータを表示させておきたい場合は⑥にある[指定された範囲外で配布するメンバーを選択]にて対象者を指定しておくことで可能です。
※[メンバーと企業情報の反映]を行うことで、異動や昇格・昇級のタイミングなどで変更したメンバー情報を反映することができます。
Q.対象メンバー一覧に対象者が出てこない
A.前提条件としてそのシートに選択されている「ひも付けグループ」内で評価者が設定されている必要があります。
「配布するメンバーを指定」の設定上、配布対象となるはずだが、一覧上に表示されてない場合は、「ひも付けグループ」で評価者が設定されているか確認をしてください。