評価シートの記入

2023-12-26 02:22:31 UTC

この記事では評価シートへの記入方法を説明します。

 

目次

1.シートの記入とは
2.進捗状況アイコンの意味
3.被評価者のシートの記入方法
4.承認者の承認・差し戻し方法
5.評価者のシートの記入方法

 

1.シートの記入とは


 

HRBrainでは評価や面談の運用にクラウド型の記入シートを利用します。
シートは大きく二種類あります。


目標シート
:S~Dまたは数字等でスコアを出すことをゴールとしたシート
ヒアリングシート:スコアを出さず、面談記録やメンバーの声を引き出すことを目的としたシート


シートには被評価者と評価者が設定され、それぞれ自分に割り当てられた記入欄を埋めていくことで評価運用が進捗します。


シートを埋めていくタイミングは/提出/目標承認/振り返り/評価/と最大四つに分かれており、それぞれ記入するメンバーも以下のように分かれています。

  シートの進捗 記入するメンバー 記入する時期
1 提出 被評価者 期初
2 承認(設定により発生)

承認者

期初
3 振り返り 被評価者 期中〜期末
4 評価 評価者 期末


※承認はシートの詳細設定により発生します。詳しくは目標の事前承認設定をご覧ください。
※評価はシートの詳細設定>評価のワークフロー設定がONになっている場合は、下の階層の評価者が評価を完了しないと、上の階層の評価者は評価を完了できません。詳しくは評価のワークフロー設定をご覧ください。

記事の先頭に戻る

 

2.進捗状況アイコンの意味


 

評価者や承認者はダッシュボードから、それぞれシートごとに進捗状況が把握できます。

mceclip1.png

  • 未完了:グレーの✓
  • 完了:グリーンの✓

※シートの詳細設定>目標記入設定において目標の事前承認がONの場合にのみ承認アクションが必要になります。(OFFの場合はアイコンは“不要”になります。)
※承認者が複数いる場合には承認完了したメンバーにのみ完了アイコンが表示されます。
※評価者が複数いる場合には評価完了したメンバーにのみ完了アイコンが表示されます。

 

記事の先頭に戻る

 

3.被評価者のシートの記入方法


 

提出完了までの方法

①[ダッシュボード]をクリック

②画面上部の評価期名をクリックし任意の評価期を表示

③[自分のシート]タブをクリック

④進捗が未提出の任意のシート名をクリック

1.png

⑤該当欄に記入 

⑥[提出完了]または[提出して承認依頼]ボタンをクリック2.png

※[下書き]は公開せずに一旦保存する機能です。
※[No. 追加]ボタンが表示されている場合、クリックするとNo.(行)が追加されます。
※[中目標追加]ボタンが表示されている場合、クリックするとNo.(行)を大目標として、中目標行が追加されます。

振り返り完了までの方法

①[ダッシュボード]をクリック

②画面上部の評価期名をクリックし任意の評価期を表示

③[自分のシート]タブをクリック

④進捗が未振り返りの任意のシート名をクリック

3.png

⑤該当欄に記入 

⑥[振り返り完了し評価依頼]ボタンをクリック

4.png

※No.(行)と中目標の追加は提出時のみ可能です。

 

記事の先頭に戻る

 

4.承認者の承認・差し戻し方法


 

承認者とは

承認者とは被評価者が提出した目標を承認する役割をもったメンバーです。シートの設定により発生します。

被評価者が目標提出した際、被評価者の目標を[承認]または[差し戻し]することが求められます。被評価者が後から目標を変更した場合も同じです。

[承認]が完了しない限り、被評価者は振り返りが記入できません。また評価者も評価を記入できないので、承認者になっていたらできるだけ早く[承認]してあげましょう!

詳しくは目標の事前承認設定被評価者/評価者/承認者についてをご覧ください。

 

承認・差し戻し完了までの方法

①[ダッシュボード]をクリック

②画面上部の評価期名をクリックし任意の評価期を表示

③[評価・承認するシート]タブをクリック

④進捗が未承認の任意のシート名をクリック

5.png

⑤記入内容を確認し[承認]または[差し戻し]ボタンをクリック

6.png

 

差し戻す場合

差し戻し時には、[差し戻し理由]の記入が可能です。 [差し戻し理由]を記入した場合は、被評価者のシート上に差し戻し理由が表示されますので、被評価者は差し戻し理由を参考に目標の修正を行うことができます。

7.png

 

承認する場合

承認する時には、[承認コメント]の記入が可能です。 目標承認とともに被評価者に「今期頑張りましょう!」などのコメントを送ることで、より良い状態でスタートすることができるようになります。

8.png

※[承認]が完了しない限り、被評価者は振り返りができません。
※[承認]が完了しない限り、評価者は評価ができません。

 

記事の先頭に戻る

 

5.評価者のシートの記入方法


 

①[ダッシュボード]>画面上部の評価期名をクリックし任意の評価期を表示
②[あなたが評価するシート]タブをクリック
③進捗が未評価の任意のシート名をクリック

9.png


④評価スコアやフィードバックを記入
⑤記入内容を確認し[評価完了]ボタンをクリック

10.png

※評価は被評価者の振り返り完了前でも可能です。
※目標の事前承認設定をONにしている場合は[承認]が完了しない限り、評価者は評価を記入できません。
※評価のワークフロー設定をONにしている場合は下の階層の評価者が評価を完了しないと、上の階層の評価者は評価を完了できません。

 

記事の先頭に戻る

 

この記事は役に立ちましたか?
44人中18人がこの記事が役に立ったと言っています