組織図/組織図の使い方

2023-06-30 05:00:34 UTC

組織図とは

部署をツリーのように表示させ、組織全体の構成、どの部署に誰がいるかを確認できる機能です。
また、配置シミュレーションを行うことも可能です。

スクリーンショット


組織図を使える方

[サービス管理]の設定にて、組織図へのアクセスが許可されている方が組織図を利用できます。
ログインした後に表示されるサービス選択画面で組織図のアイコンが表示されない場合は、以下のヘルプページをご確認ください。

▷ヘルプページ:【FAQ】組織分析やアンケートのアイコンが表示されない

なお、組織図に表示されるメンバーは[ロール設定]の設定に依拠します。
組織図にアクセスできるにも関わらず、メンバーが表示されない場合は以下のヘルプページをご確認ください。

▷ヘルプページ:【FAQ】組織図にメンバーが表示されない


組織図でできること

以下の機能について、以下にそれぞれ詳細を記載していきます。

縦/横の表示切り替え
表示するメンバー情報の設定/メンバーの並び替え
部署データ表示機能
表示するメンバーの絞り込み
配置シミュレーション
縮尺の変更


縦/横の表示切り替え

[縦/横]ボタンのクリックで、表示を変更できます。

↓横表示

スクリーンショット

↓縦表示

スクリーンショット

 


表示するメンバー情報の設定/メンバーの並び順

表示するメンバー情報の設定

[メンバー表示]をクリックし、表示項目を選択します。
選択された情報は組織図上に表示されます。

※表示項目の選択肢をカスタマイズすることはできません。

スクリーンショット

 

 

表示する所属範囲を選択

以下の3つから表示設定を選択します。

・主部署/副部署所属メンバーを表示
・主部署所属メンバーのみ表示
・副部署所属メンバーのみ表示

スクリーンショット

 

 

部署内で表示されるメンバーの並び順

「氏名」「グレード・等級」「役職・職位」「入社日」から何を条件に表示するか選択します。

スクリーンショット

 

 

昇順/降順を選択し、[適用]をクリックすると、各部署内のメンバーの並び順が更新されます。

スクリーンショット

 

ポイント💡
[全メンバーの初期表示に設定]をクリックすると、表示中の条件を組織図の初期表示として設定できます。
また、適用すると全メンバーの組織図に設定されます。

 

 

部署データ表示機能

部署データ表示の使い方については以下ヘルプページをご覧ください。

▷ヘルプページ:組織図/部署データ表示機能の使い方

 


表示するメンバーの絞り込み

[絞り込み]をクリックし、絞り込みの条件を入力してください。
[適用]をクリックすると、組織図上に絞り込みの結果が反映されます。

スクリーンショット

 


配置シミュレーション

配置シミュレーションの使い方については以下のヘルプページをご覧ください。

▷ヘルプページ:配置シミュレーション機能の使い方

 


縮尺の変更

[+]と[-]をクリックすると、組織図の縮尺を5%ずつ変更できます。

スクリーンショット

この記事は役に立ちましたか?
21人中8人がこの記事が役に立ったと言っています