社員名簿/個別追加項目のデータ一括登録方法
個別追加項目とは
従業員1人につき複数の情報があり、その情報の数が従業員ごとに異なる場合に適した項目です。
(例:部署履歴、資格情報など)
項目自体の作成方法は以下のヘルプページをご確認ください。
▷ヘルプページ:【社員名簿】個別追加項目の作成方法
目次
データの一括登録が可能なメンバー
データの一括登録方法
1.CSVファイルのテンプレートをダウンロード
2.CSVファイルへのデータ入力
3.データのアップロード
データの一括登録が可能なメンバー
[社員名簿>権限設定>管理者権限設定]において[メンバー情報一括操作]の列にチェックのついているメンバーが、個別追加項目のデータ一括登録を行うことができます。
▷ヘルプページ:【社員名簿】管理者権限設定とその他の権限について
登録または編集したい項目に対して、ロール設定>項目設定>[編集]が設定されている必要があります。
詳細は以下のヘルプページをご確認ください。
▷ヘルプページ:【社員名簿】ロール設定について
データの一括登録方法
CSVファイルにてデータの一括登録が可能です。
1.CSVファイルのテンプレートをダウンロード
[社員名簿>一括項目・編集>個別追加項目グループ]をクリックします。
作成済みの個別追加項目が一覧で表示されます。
任意の項目の、[データを登録]をクリックします。
[テンプレートダウンロード(追加用)]または[テンプレートダウンロード(上書き用)]をクリックすると、それぞれの形式のテンプレートがダウンロードされます。
2.CSVファイルへのデータ入力
CSVファイルを編集し、登録するデータを入力します。
CSV上のデータは、以下のように社員名簿上に反映されます。
※登録するデータが1人に対して複数存在する場合、そのメンバーの行を挿入してデータを入力すると画像のように複数のデータを登録できます。
なお、HRBrainの社員名簿>メンバー詳細画面で表示される並び順は、CSVを取り込んだ際の並び順と同じです。
👉注意点
・上記CSVの画像のように一人に対して行をまとめてアップロードしてください。
3.データのアップロード
データのアップロードには以下の2種類があります。
追加 : CSVファイルのデータを新しい項目として追加します。
上書き : CSVファイルのデータで既に登録されている項目を全て上書きします。
※個別追加項目グループ内に「ファイル添付項目」/「画像項目」が含まれている場合は、上書きのアップロードはできません。
上書きしたい場合、「ファイル添付項目」「画像項目」を項目レイアウト編集画面から削除してください。
なお項目を削除した場合、メンバー情報として登録されているデータも全て削除されますのでご留意ください。
削除した場合はデータの復元はできません。
※個別追加項目グループ内の全ての小項目について編集権限を持っていない状態で上書きアップロードすると[成功]と表示されますが、メンバー詳細に反映されません。
ロール設定にて個別追加項目グループ内の全ての小項目に編集権限をつけて上書きアップロードしてください。
例)
追加:単純に新しいデータを追加する際
上書き:過去分のデータも含め、並び替えを行い再度データを追加する際
[追加]か[上書き]を選択した上で、ファイルをアップロードし、保存ボタンをクリックします。
注意点
- テンプレートダウンロード(上書き用)のCSVは、ロール設定にて閲覧可能な範囲のメンバーのリストが表示されますが、数名ずつアップロードすることもできます。
ただし、アップロード形式が[上書き]の状態で、CSVの項目が空欄のままアップロードされるとデータは空欄で上書きされますので、不要な行は削除してください。
- ファイルの6行目までがヘッダーとして扱われ、ヘッダーがないファイルはエラーになります。以降の行については、並び順を変更しても問題ございません。
- 列は、[メールアドレス][従業員番号][氏][名]をダウンロードしたまま変更せずにアップロードしてください。上記を列ごと削除した場合、データが正しく登録されない場合があります。
▷ヘルプページ:社員名簿/CSV一括登録で一部の列が登録できない - メールアドレスか従業員番号のどちらかがHRBrainに登録の情報と一致している場合は、一方が一致しない場合でもアップロードが成功し、データは更新されます。
メールアドレスや従業員番号は一般項目のため、データは更新されません
💡例メールアドレス:一致している、従業員番号:一致していない → アップロード成功
メールアドレス:一致していない・従業員番号:一致している→ アップロード成功