活用/部署ごとの採用費を可視化したい

2023-12-22 04:31:04 UTC

課題


採用費の集計をExcelで管理していて、データの管理が煩雑になっている

部門長が自部署でどのくらいの採用費がかかっているのかが不明確になっている

 

HRBrainを活用するメリット


  • 登録されているデータから年度単位などで採用費を可視化できる
  • 部署単位でも採用費が可視化できる

 

設定方法


 

Step①社員名簿へ必要な情報を登録

各メンバーのメンバー詳細に以下の情報を登録。

[主部署]、[入社日]、[採用区分]、[採用費]

※採用費に関しては新しく数値項目として[項目・レイアウト編集]で作成が必要です。

mceclip0.png

mceclip1.png

 

社員名簿/項目・レイアウト編集について

 

Step②組織図の部署データ表示機能で部署ごとの採用費を可視化

部署データ表示の[表示する項目を選択]を[採用費]、[表示する値を選択]を[合計値]に設定


mceclip2.png

 

絞り込みの[入社日]をデータを取得したい期間に設定、[採用区分]を[中途採用]に設定

mceclip3.png

 

各部署、また部署に紐づく配下部署の合計の採用費が表示される

mceclip5.png

 

以上で設定から可視化までが完了です。

 

組織図/組織図の使い方

組織図/部署データ表示機能の使い方

 

 

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています