360度サーベイ/360度サーベイ機能について
360度サーベイ機能とは
360度サーベイとは、社員の多面的な評価を集計し、数値、グラフとして可視化することができる機能です。
※有料のオプション機能となります
ご利用を希望される場合には担当のカスタマーサクセス宛にご連絡ください。
目次
・機能の特徴
・設定方法(管理者)
・操作方法(管理者)
・操作方法(回答者)
・よくある質問
機能の特徴
- 360度サーベイの設問設計、対象者・回答者の設定、配布、集計、スコアの可視化ができます。
- デフォルトでいくつかの設問文が設定されているので、設問を選択するだけですぐに実施できます。
- 回答結果は画面上で一覧にすることができ、CSVファイルとして詳細スコアをダウンロードすることができます。
設定方法(管理者)
設定できるメンバー
・管理者権限を付与されたメンバー
・社員名簿>権限設定>サービス管理>[360度サーベイ]画面で利用権限が付与されたメンバー
👉注意点
・初期に権限が付与される方はHRBrainのテナント発行時に管理者として設定された方になります。
管理者ができる操作
管理者権限を持つメンバーは、360度サーベイ内の全ての情報の閲覧・設定・操作ができます。
・サーベイ作成・編集
・サーベイ結果の閲覧・出力
・共通設定の編集
設定手順
管理者権限の付与手順
①[権限管理]をクリックします。
②[メンバーを追加]をクリックします。
③[メンバーを検索]をクリックし、追加したいメンバーを選択します。
④右下の[追加]をクリックします。
⑤[保存]をクリックします。
以上で権限の設定は完了です。
共通設定
共通設定とは
・カテゴリの設定と回答基準の設定をすることができます。
カテゴリの設定手順
カテゴリとは
・設問文が所属するグループのことで、カテゴリの中に設問文を設定することができます。
・1つのカテゴリに複数の設問文を持たせることができます。
・回答集計画面では、対象者のカテゴリ別の平均点が表示されます。
・作成したカテゴリは、サーベイ設計の際にテンプレートとして利用することができます。
①[共通設定]をクリックします。
②[カテゴリ]をクリックします。
③[カテゴリの新規作成]をクリックし、任意のカテゴリーを作成します。
④任意のカテゴリをクリックします。
⑤任意の設問文を設定します。
⑥[保存]をクリックします。
以上でカテゴリの設定は終了です。
💡ポイント
・作成できるカテゴリの上限数は100までです。
・1カテゴリあたりの設問上限数は100までです。
回答基準の設定手順
①[共通設定]をクリックします。
②[回答基準]をクリックします。
③基準を任意の名称に設定します。
④点数を任意の点数に設定します。
⑤[保存]をクリックします。
以上で回答基準の設定は終了です。
💡ポイント
・回答基準は2~5段階での設定が可能です。不要な段階は削除することが出来ます。
(5段階以上増やすことはできません)
・[評価]の文字数の上限は30文字です。
サーベイの作成、配布手順
①[360度サーベイ一覧]をクリックします。
②[新規作成]をクリックします。
③[設問設計]>任意のタイトルを入力します。
④[所要時間]、[サーベイの目的]を入力します。
⑤[フリーコメント設定]をします。
フリーコメントを設定する場合ONを選択肢、フリーコメント欄を任意、必須項目にするか選択します。
フリーコメントを設定しない場合はOFFを選択します。
⑥カテゴリと設問文を選択します。
💡ポイント
・サーベイの作成画面でもカテゴリの追加、設問の追加ができます。
👉注意点
・カテゴリは10個まで設定ができます。
・設問は合計で50個まで設定ができます。
⑦[対象メンバー]>[テンプレートダウンロード]をクリックします。
⑧ダウンロードしたCSVファイルでサーベイの対象者、回答者を設定します。
対象者、回答者の設定は従業員番号又はメールアドレスのいずれかで設定可能です。
また回答者は[上司]、[同僚]、[部下]の属性で入力します。
💡ポイント
・1つのファイルで従業員番号とメールアドレスが混ざっていても登録は可能です。
⑨回答者が複数の場合には回答者属性の列を追加して設定をします。
⑩記入したCSVファイルをアップロードします。
👉注意点
社員名簿のロールの範囲設定で割り当てられているメンバーのみ指定可能です。
対象メンバーが出てこない、または対象メンバーの範囲を見たい場合は社員名簿のロール設定の範囲設定をご確認ください。
⑪[配布と回答]>[回答期限]をクリックし回答期限を入力します。
回答期限は配布後にも修正可能です
⑫[回答オプション]>[対象者の自己回答]を設定します。
自己回答をONにした場合は、対象者にもアンケートが配布され自己回答が可能でございます
⑬[回答オプション]>[回答スキップ設定]を設定します。
回答スキップをONにすることで、回答者が回答をスキップすることが可能でございます。
👉注意点
回答スキップは設問ごとに対象者を選択する必要がございます
⑭[サーベイ配布]をクリックします。
以上でサーベイの作成、配布は終了です。
サーベイ配信後、回答者に通知メールが送信されます。
操作方法(管理者)
[360度サーベイ一覧]画面の操作方法
360度サーベイのステータス
・下書き:配布せずに保存のみしている状態
・回答受付中:配布済みで回答期限より前の状態
・配布終了:配布済みで回答期限を過ぎた状態
未回答者への催促
・未回答者に対して催促メールを送ることができます。
・[未回答者を確認]から未回答者が確認できます。
・タイトル、本文を入力して送信ボタンをクリックするとメールが送信されます。
👉注意点
・[対象者の自己回答]をONにしていて対象者が未回答の場合、[未回答者を確認]の画面に表示されます。
・自己回答と他社回答の両方のアンケートに回答していないメンバーは2件としてカウントされます。ただし、表示されるメンバーは1名で表示されます。
そのため、未回答者の件数と表示されているメンバー数が異なる場合があります。
回答期限変更
・[回答期限変更]から回答期限の変更ができます。
サーベイ設定を確認
・[サーベイ設定を確認]から配布済みのサーベイの設定状況を確認できます。
対象メンバーの設定をエクスポートする時
・[対象メンバーのダウンロード]ボタンをクリックします。
出力する形式を、従業員情報の一覧で出力するか、メールアドレスの一覧で出力するかを選択してダウンロードできます。
※従業員番号形式で出力を選択した際、従業員番号が登録されていないメンバーは自動的にメールアドレスが出力されます。その逆も同様となります。
回答結果を確認
・[回答結果を確認]から集計結果を確認することができます。
回答集計画面の操作方法
①全体・上司・同僚・部下の回答者の属性別でスコアを切り替えることができます。
②サーベイで設定されているカテゴリが表示されます。
③回答済みの結果の平均スコアが表示されます。
④カテゴリのいずれか1つを昇順、降順で並び替えることができます。
⑤[回答データをダウンロード]からCSV形式でスコアのダウンロードができます。
👉注意点
回答者が回答をスキップした場合、スコアの集計に含まれません
⑥[絞り込み]でスコアを表示させたい対象者を絞り込むことができます。
操作方法(回答者)
・回答者が回答するためにはアンケート機能が利用できる状態になっている必要があります。
・360度サーベイの回答画面は、アンケート機能と同様ですので、以下のヘルプページをご確認ください。
👉注意点
[回答スキップ設定]を設定されている場合、スキップする対象者がいても
設問ごとにスキップする対象者を選択する必要がございます
[回答スキップ]を選択した設問については自動保存がされません。
よくある質問
サーベイ配布後にメンバーが異動等をした場合
・サーベイ配布後にメンバーが異動した場合でも、回答は集計され、回答結果として残ります。
・サーベイ作成時の対象メンバー設定で設定した回答者の属性は、異動した場合でも変わりません。
サーベイが編集できない場合
・サーベイは配布済みの場合、編集することができません。サーベイの回答期限のみ変更できます。
・サーベイ配布後に対象者や回答者のメンバーを追加する際は、新しくサーベイを作り直す必要があります。