360度サーベイ/360度サーベイ機能について

2023-03-16 06:49:56 UTC

360度サーベイ機能とは

360度サーベイとは、社員の多面的な評価を集計し、数値、グラフとして可視化することができる機能です。

※オプション機能となりますのでご利用を希望される場合には担当のカスタマーサクセス、またはヘルプデスク宛にご連絡ください。

mceclip0.png

 

目次

・機能の特徴
設定方法(管理者)
操作方法(管理者)
操作方法(回答者)
よくある質問

 

機能の特徴

  • 360度サーベイの設問設計、対象者・回答者の設定、配布、集計、スコアの可視化ができます。
  • デフォルトでいくつかの設問文が設定されているので、設問を選択するだけですぐに実施できます。
  • 回答結果は画面上で一覧にすることができ、CSVファイルとして詳細スコアをダウンロードすることができます。

設定方法(管理者)

設定できるメンバー

・管理者権限を付与されたメンバー

👉注意点
・初期に権限が付与される方はHRBrainのテナント発行時に管理者として設定された方になります。

 

管理者ができる操作

管理者権限を持つメンバーは、360度サーベイ内の全ての情報の閲覧・設定・操作ができます。

・サーベイ作成・編集

・サーベイ結果の閲覧・出力

・共通設定の編集

 

設定手順

管理者権限の付与手順

①[権限管理]をクリックします。

②[メンバーを追加]をクリックします。

mceclip0.png

 

③[メンバーを検索]をクリックし、追加したいメンバーを選択します。

④右下の[追加]をクリックします。

⑤[保存]をクリックします。

mceclip1.png

以上で権限の設定は完了です。

 

共通設定

共通設定とは

・カテゴリの設定と回答基準の設定をすることができます。

 

カテゴリの設定手順

カテゴリとは

・設問文が所属するグループのことで、カテゴリの中に設問文を設定することができます。
・1つのカテゴリに複数の設問文を持たせることができます。
・回答集計画面では、対象者のカテゴリ別の平均点が表示されます。
・作成したカテゴリは、サーベイ設計の際にテンプレートとして利用することができます。

 

①[共通設定]をクリックします。

②[カテゴリ]をクリックします。

③[カテゴリの新規作成]をクリックし、任意のカテゴリーを作成します。

mceclip2.png

 

④任意のカテゴリをクリックします。

⑤任意の設問分を設定します。

⑥[保存]をクリックします。

 

mceclip3.png

以上でカテゴリの設定は終了です。

 

回答基準の設定手順

①[共通設定]をクリックします。

②[回答基準]をクリックします。

③基準を任意の名称に設定します。

④点数を任意の点数に設定します。

⑤[保存]をクリックします。

 

mceclip6.png

以上で回答基準の設定は終了です。

💡ポイント
・回答基準は5段階での設定が可能です。
・[基準]の文字数の上限は30文字です。

 

サーベイの作成、配布手順

①[360度サーベイ一覧]をクリックします。

②[新規作成]をクリックします。

mceclip7.png

 

③[設問設計]>任意のタイトルを入力します。

④[所要時間]、[サーベイの目的]を入力します。

⑤[フリーコメント設定]をします。

フリーコメントを設定する場合ONを選択肢、フリーコメント欄を任意、必須項目にするか選択します。

フリーコメントを設定しない場合はOFFを選択します。

⑥カテゴリと設問文を選択します。

mceclip2.png

 

💡ポイント
・サーベイの作成画面でもカテゴリの追加、設問の追加ができます。
👉注意点
・カテゴリは10個まで設定ができます。
・設問は合計で50個まで設定ができます。

__________2023-02-03_15.32.47.png

 

⑦[対象メンバー]>[テンプレートダウンロード]をクリックします。

__________2023-02-03_15.39.29_tmp.png

 

⑧ダウンロードしたCSVファイルでサーベイの対象者、回答者を設定します。

対象者、回答者の設定は従業員番号又はメールアドレスのいずれかで設定可能です。

また回答者は[上司]、[同僚]、[部下]の属性で入力します。

mceclip4.png

💡ポイント
・1つのファイルで従業員番号とメールアドレスが混ざっていても登録は可能です。

 

⑨回答者が複数の場合には回答者属性のを追加して設定をします。

mceclip5.png

 

⑩記入したCSVファイルをアップロードします。

__________2023-02-03_15.39.29.png

 

⑪[配布と回答]>[回答期限]をクリックし回答期限を入力します。

回答期限は配布後にも修正可能です

__________2023-02-03_15.44.41.png

 

⑫[回答オプション]>[対象者の自己回答]を設定します。

自己回答をONにした場合は、対象者にもアンケートが配布され自己回答が可能でございます

__________2023-02-06_11.48.13.png

 

⑬[回答オプション]>[回答スキップ設定]を設定します。

回答スキップをONにすることで、回答者が回答をスキップすることが可能でございます。

👉注意点
回答スキップは設問ごとに対象者を選択する必要がございます

 

⑭[サーベイ配布]をクリックします。

以上でサーベイの作成、配布は終了です。

 

操作方法(管理者)

[360度サーベイ一覧]画面の操作方法

360度サーベイのステータス

・下書き:配布せずに保存のみしている状態

・回答受付中:配布済みで回答期限より前の状態

・配布終了:配布済みで回答期限を過ぎた状態

mceclip0.png

 

未回答者への催促

・未回答者に対して催促メールを送ることができます。

mceclip9.png

 

・[未回答者を確認]から未回答者が確認できます。

・タイトル、本文を入力して送信ボタンをクリックするとメールが送信されます。

mceclip10.png

 

回答期限変更

・[回答期限変更]から回答期限の変更ができます。

mceclip1.png

 

サーベイ設定を確認

・[サーベイ設定を確認]から配布済みのサーベイの設定状況を確認できます。

mceclip2.png

対象メンバーの設定をエクスポートする時

・[対象メンバーのダウンロード]ボタンをクリックします。

__________2023-02-21_12.43.42.png

出力する形式を、従業員情報の一覧で出力するか、メールアドレスの一覧で出力するかを選択してダウンロードできます。

※従業員番号形式で出力を選択した際、従業員番号が登録されていないメンバーは自動的にメールアドレスが出力されます。その逆も同様となります。

__________2023-02-17_11.58.10.png

 

回答結果を確認

・[回答結果を確認]から集計結果を確認することができます。

mceclip3.png

 

回答集計画面の操作方法

①全体・上司・同僚・部下の回答者の属性別でスコアを切り替えることができます。

②サーベイで設定されているカテゴリが表示されます。

③回答済みの結果の平均スコアが表示されます。

④カテゴリのいずれか1つを昇順、降順で並び替えることができます。

⑤[回答データをダウンロード]からCSV形式でスコアのダウンロードができます。

360度サーベイ/回答結果のCSVダウンロード

mceclip0.png

👉注意点
回答者が回答をスキップした場合、スコアの集計に含まれません

 

⑥[絞り込み]でスコアを表示させたい対象者を絞り込むことができます。

mceclip1.png

 

操作方法(回答者)

・回答者が回答するためにはアンケート機能が利用できる状態になっている必要があります。

社員名簿/サービス管理について

・360度サーベイの回答画面は、アンケート機能と同様ですので、以下のヘルプページをご確認ください。

アンケート/アンケートに回答する

 

👉注意点
[回答スキップ設定]を設定されている場合、スキップする対象者がいても設問ごとにスキップする対象者を選択する必要がございます

__________2023-02-10_14.04.12.png

 

よくある質問

サーベイ配布後にメンバーが異動等をした場合

・サーベイ配布後にメンバーが異動した場合でも、回答は集計され、回答結果として残ります。

・サーベイ作成時の対象メンバー設定で設定した回答者の属性は、異動した場合でも変わりません。

 

サーベイが編集できない場合

・サーベイは配布済みの場合、編集することができません。サーベイの回答期限のみ変更できます。

・サーベイ配布後に対象者や回答者のメンバーを追加する際は、新しくサーベイを作り直す必要があります。

この記事は役に立ちましたか?
1人中0人がこの記事が役に立ったと言っています