360度サーベイ/サーベイ結果の閲覧設定について
機能概要
対象者本人やその上長などに対し、サーベイ結果を閲覧できるようにする機能です。
閲覧者ごとに閲覧項目をカスタマイズすることも可能です。
目次
設定方法(管理者)
設定できるメンバー
設定内容
・対象者本人の権限を設定する
・対象者と閲覧者の紐付け・閲覧者の権限設定を行う
・権限ステータスの設定をする
・設定をクリアする
・閲覧設定をCSVダウンロードする
設定方法(管理者)
設定できるメンバー
- 360度サーベイの[管理者権限]を付与されたメンバー
👉注意点
管理者として設定されていない対象者本人や閲覧者は、閲覧設定画面にアクセスできません。
設定内容
以下の4点を説明します。
- 対象者本人の権限を設定する
- 対象者と閲覧者の紐付け・閲覧者の権限設定を行う
- 権限ステータスの設定をする
- 設定をクリアする
対象者本人の権限を設定する
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定]をクリックします
②[対象者本人の権限]を選択し、[保存]をクリックします
【対象者本人の権限の種類】
-
閲覧:評価スコア
レーダーチャートやグラフを含む、設問のスコアが閲覧できます。 -
閲覧:フリーコメント
フリーコメントが閲覧できます。
-
閲覧:回答者の氏名
フリーコメントの回答者名、所属部署が閲覧できます。
-
閲覧:回答者の属性
「上司・部下・同僚」別の、評価スコアの他者回答平均が閲覧できます。
フリーコメントの回答者の誰が「上司・部下・同僚」 なのかが閲覧できます。
💡ポイント
・対象者ごとに権限を分けることはできません
・権限を有効にするためには、以下で説明する「権限ステータス」を[権限有効]にする必要があります。
対象者と閲覧者の紐付け・閲覧者の権限設定を行う
サーベイの対象者ごとに閲覧者を紐付けします。
以下の2種類の方法が可能です。
a. 一括追加
b. 個別追加
a. 閲覧者の一括追加
複数の対象者に対して、一括で閲覧者を追加できます。
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定] をクリックします
②閲覧者をひも付けしたい対象者を選択し、[閲覧者の追加]をクリックします
③[閲覧者]を指定します
以下4パターンより指定可能です。
- 上司
- 同僚
- 部下
- カスタマイズ
💡ポイント
「閲覧者」の選択欄は、対象メンバー設定で登録した紐付け情報をもとに一括設定されます。
「上司」「同僚」「部下」などがCSV上で登録されていない場合、[カスタマイズ]を選択し、
閲覧者を個別追加する必要があります。
※[カスタマイズ]を選択する場合
1. [メンバー追加]をクリック
2. [氏名、従業員番号、メールアドレスで検索]または[詳細検索]で対象者を検索する
- A:[氏名、従業員番号、メールアドレスで検索]する場合
A-1. 検索したいワードを入力します(部分一致で検索がかかります)
A-2. 追加したいメンバーの[追加]をクリックします
- B:[詳細検索]する場合
B-1. [詳細検索]をクリックする
B-2. 検索したい項目をプルダウンで選択し、[検索]をクリックします
B-3. 追加したいメンバーの[追加]をクリックします
💡ポイント
・管理者に設定されているメンバーは、もともと閲覧が可能のため閲覧者の追加画面に表示されません。
・[氏名、従業員番号、メールアドレスで検索]・[詳細検索]は、社員名簿のロール設定に準拠します。
閲覧(編集)権限がないメンバーは、検索結果に表示されません。
・ロール設定にて 閲覧(編集)権限がない項目は、[詳細検索]のプルダウンに表示されません。
・詳細検索にて複数項目を設定した場合、AND(かつ)条件で検索がなされます
④[閲覧者の権限]を指定し、[追加]をクリック
[閲覧者の権限]では、サーベイ結果の閲覧/編集に関わる可否を設定します。
[閲覧者の権限]は、以下の選択肢から閲覧者ごとに複数選択できます。
閲覧者の追加が完了すると、選択した各対象者に閲覧者が紐付きます。
【閲覧者の権限の種類】
-
閲覧:評価スコア
レーダーチャートやグラフを含む、設問のスコアが閲覧できます。 -
閲覧:フリーコメント
フリーコメントが閲覧できます。
-
閲覧:回答者の氏名
フリーコメントの回答者名、所属部署が閲覧できます。
-
閲覧:回答者の属性
「上司・部下・同僚」別の、評価スコアの他者回答平均が閲覧できます。
フリーコメントの回答者の誰が「上司・部下・同僚」 なのかが閲覧できます。
-
変更:対象者のステータス
閲覧者が、対象者本人の[権限ステータス]を変更できるようになります。
対象者本人への結果共有を、閲覧者が任意のタイミングで行うための権限です。
💡ポイント:[変更:対象者のステータス]について
・閲覧者のみに設定可能な権限です。対象者本人に付与することはできません。
・閲覧者が変更できるのは、[権限ステータス]のみです。
[閲覧:評価スコア]など、対象者本人が閲覧する内容を変更することはできません。
⑤[保存]をクリックします
b. 閲覧者の個別追加
1人の対象者に対して、個別に閲覧者を設定したい場合に利用します。
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定] をクリックします
②対象者名左側の矢印をクリックすると、対象者のサーベイ結果の閲覧者一覧が表示されます。
③[閲覧者を追加] > 追加したい閲覧者に対して[追加]をクリックします
④[権限]を設定し、[保存]をクリックします
💡ポイント
権限を有効にするためには、以下で説明する「権限ステータス」を[権限有効]にする必要があります。
※閲覧者設定した[権限]や[権限ステータス]は変えずにメンバーのみを変更する場合
1. 閲覧者氏名の右横にある鉛筆マークをクリックする
2. [氏名、従業員番号、メールアドレスで検索]または[詳細検索]で対象者を検索する
3.変更したいメンバーの[変更]をクリックする
4.[保存]をクリックする
権限ステータスの設定をする
[権限ステータス]とは、権限自体の有効/無効を設定するためのものです。
- [権限有効]であれば、付与されている権限が有効になります
- [権限停止中]であれば、権限が付与されていてもそれらが全て無効となります
上記で紐付けした閲覧者に対して、[権限ステータス]を設定します。
以下の2種類の方法が可能です。
a. 一括追加
b. 個別追加
a. [権限ステータス]の一括追加
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定] をクリックします
②閲覧者をひも付けしたい対象者を選択し、[権限ステータスの変更]をクリック
③[変更対象]と[変更後の権限ステータス]を選択する>[変更]をクリックする
④対象の権限ステータスが変更されていることを確認し、[保存]をクリックする
b.[権限ステータス]の個別追加
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定] をクリックします
②[権限ステータス]を変更します
③[保存]をクリックします
設定をクリアする
以下の設定を一括でクリアすることが可能です。
- 権限ステータス
- 対象者に紐づく閲覧者
①[360度サーベイ一覧] > [閲覧設定] をクリックします
②設定をクリアしたい対象者にチェックを入れ、[設定をクリア]をクリックします
③[全てクリア]をクリックします
④[保存]をクリックします
👉注意点
閲覧者がサーベイ結果を閲覧するには、
対象者の[氏][名][顔写真]のいずれかが閲覧出来るロールが付与されている必要があります。
▷社員名簿/ロール設定について
閲覧設定をCSVダウンロードする
CSVダウンロードして設定を確認することができます。
360度サーベイの設定方法については以下のヘルプページをご覧ください。
対象者本人へサーベイ結果を共有する方法については、以下のヘルプページをご覧ください。