社員名簿/サービス管理について

2023-12-22 08:23:49 UTC

サービス管理とは?

メンバーを指定して、任意のサービスへのアクセスを許可/制限することができる機能です。
※「社員名簿」は設定対象外です。

 

例)こんな時にご活用いただけます。
・アルバイトのAさんは人事評価は利用しないが、組織図には表示させたい など

 

サービス管理を行うことができる権限

「権限設定」>「管理者権限設定」>「サービス管理」を付与いただくことで可能です。

スクリーンショット 2023-12-22 16.42.08.png

設定方法

・初期状態では以下の通り設定されています。

[全メンバー]→人事評価・アンケート・組織図・AIチャットボット
[メンバーを指定]→組織分析・ダッシュボード・EXサーベイ・360度サーベイ・労務

・設定を [メンバーを指定]に変更した場合
 └デフォルトは全メンバーに対してサービスの利用がOFFとなりますので、任意のメンバーにチェックを入れ、利用するサービスを選択してください。

_________-2021-07-02-19.47.36.png

注意点

▼[メンバーを指定]に設定した場合の注意点

・ロールの範囲設定で指定された権限範囲のメンバーのみ表示されます。
└デフォルトロールのみ割当てられているメンバーにサービス管理権限を付与すると、サービス管理画面には本人のみ表示されます。その状態で設定を変更し保存をすると、閲覧範囲外のメンバーの設定も切り替わってしまう為ご注意ください。

・新規作成メンバーは利用設定がOFFになっているため、メンバーを新規作成した後は設定が必須になります。

 

▼アクセスを制限されたメンバーについて

サービス一覧や画面右上のグローバルメニューから「組織図」「人事評価」のアイコンが消えます。

例)「組織図」「人事評価」へのアクセスが制限された場合

スクリーンショット 2023-12-22 17.23.03.png

人事評価や組織図のサービス利用をOFFにしても、あくまで"そのメンバーがその機能にアクセスができなくなる"設定であるため、以下のような状態となります。

└人事評価の画面に管理者や他のメンバーがアクセスした際、サービスをOFFにされているメンバーもメンバー一覧などには表示されます。

└HRBrainからの「お知らせ」のメールは本人に送付されます。

この記事は役に立ちましたか?
15人中9人がこの記事が役に立ったと言っています