人事評価/評価対象外メンバーの設定
社長や役員などの評価される対象でないメンバーの場合には評価対象外メンバーに設定しましょう。
評価対象外として設定すれば、評価者やシートの設定に不備があっても[シート未設定のメンバー] > [評価未設定者]のタブに表示されなくなります。
なお、評価対象外メンバーの設定はすべての評価期で有効です。
「今期は対象外だけど来期は評価対象になる」というように頻繁に変更が発生するようなメンバーを登録してしまうと、シート未設定のメンバーに表示されずに、設定漏れの可能性が上がってしまうのでご注意ください。
また、評価対象外メンバーはひも付けグループの被評価者に表示されなくなります。※1※2
※1 評価者としては表示されます。
※2作成済みのひも付けグループは、評価対象外メンバー設定の影響範囲外です。評価対象外メンバーの設定前に作成されたひも付けグループには被評価者として表示されます。
▷人事評価/評価対象外メンバーに設定した被評価者がひも付けグループにいる
評価対象外メンバーの設定方法
①ナビゲーション>[評価期管理設定]>[評価対象外メンバー編集]をクリック
②評価対象外にするメンバーのスイッチを[対象外]にする
③表示されている内容が適切か確認し[保存]ボタンをクリック
評価対象外メンバーの設定前後で生じること
画像のように、同一評価期内にて評価期管理>ひも付けグループの母数がシートによって異なる場合があります。
母数が異なるのはなぜ?
対象外メンバー設定前に作成したひも付けグループに関しては、評価対象外メンバーの設定が無効なためです。
そのため同じ評価期内でも母数に差が生じます。
▼評価対象外設定を行っていない場合
└HRBrainに登録されているメンバー数が母数として表示されています。
▼評価対象外設定を行った場合
└対象外メンバーを除いた、HRBrainに登録されているメンバー数が母数として表示されています。