人事評価/評価対象外メンバーの設定

2023-07-26 04:55:55 UTC

目次

評価対象外メンバーとは
評価対象外メンバーの設定方法
評価対象外メンバーの設定前後で生じること
母数が異なるのはなぜ?
よくある質問

 

評価対象外メンバーとは

社長や役員などの評価される対象でないメンバーの場合、評価対象外メンバーに設定しましょう。

評価対象外メンバーに設定されたメンバーは下記のようになります。

 

①評価未設定者メンバーの非通知
評価者やシートの設定に不備があっても[シート未設定のメンバー] > [評価未設定者]のタブに表示されなくなります。

②ひも付けグループの被評価者の非表示
評価対象外メンバーはひも付けグループの被評価者に表示されなくなります。※1※2
※1 評価者としては表示されます。
※2 作成済みのひも付けグループは、評価対象外メンバー設定の影響範囲外です。評価対象外メンバーの設定前に作成されたひも付けグループには被評価者として表示されます。
人事評価/評価対象外メンバーに設定した被評価者がひも付けグループにいる

なお、評価対象外メンバーの設定はすべての評価期で有効です。
「今期は対象外だけど来期は評価対象になる」というように頻繁に変更が発生するようなメンバーを登録してしまうと、シート未設定のメンバーに表示されずに、設定漏れの可能性が上がってしまうのでご注意ください。

 

 

評価対象外メンバーの設定方法

①ナビゲーション>[評価期管理設定]>[評価対象外メンバー編集]をクリック

ss2020-02-1313.17.53.png

②評価対象外にするメンバーのスイッチを[対象外]にする

③表示されている内容が適切か確認し[保存]ボタンをクリック

ss2020-02-1313.19.01.png

 

評価対象外メンバーの設定前後で生じること

画像のように、同一評価期内にて評価期管理>ひも付けグループの母数がシートによって異なる場合があります。

 

_________-2021-04-08-11.36.22.png

 

母数が異なるのはなぜ?

対象外メンバー設定前に作成したひも付けグループに関しては、評価対象外メンバーの設定が無効なためです。

そのため同じ評価期内でも母数に差が生じます。

▼評価対象外設定を行っていない場合
└HRBrainに登録されているメンバー数が母数として表示されています。

▼評価対象外設定を行った場合
└対象外メンバーを除いた、HRBrainに登録されているメンバー数が母数として表示されています。

 

 

よくある質問

質問 回答 参照ヘルプページ
評価対象外メンバーに設定すると、そのメンバーのシートは非表示になる?

非表示にはなりません。

シートの配布を取りやめない限り、配布済みのシートは表示されます。

人事評価/退職者に配られたシートを非表示にしたい
退職済みメンバーは評価対象外メンバーに設定したほうがいい?

はい。評価対象外メンバーの設定をした後に作成されたひも付けグループでは、被評価者として表示されなくなります。

※絞り込み条件で[在籍状況] > [退職済み]を選択することはできません

評価対象外メンバーに設定したメンバーは、ひも付けグループの評価者に表示されなくなる?

評価者としては表示されます。

そのため、評価対象外メンバーに設定した社長や役員も評価者として設定できます。

評価対象外メンバーに設定したのに、被評価者として表示されるのはなぜ?

作成済みのひも付けグループは、評価対象外メンバー設定の影響範囲外です。

評価対象外メンバーの設定する前に評価者を設定していた場合、そのひも付けグループでは被評価者として表示され、ひも付いている評価者を確認できます。

人事評価/評価対象外メンバーに設定した被評価者がひも付けグループにいる

 

この記事は役に立ちましたか?
7人中6人がこの記事が役に立ったと言っています