シートを変更・編集する
HRBrainでは評価や面談の運用にシートを利用します。
シートには被評価者と評価者が設定され、それぞれ自分に割り当てられた記入欄を埋めていくことで評価を進めることができます。
この記事では、シートの変更や編集方法について説明します。
目次
・1.シート作成の流れ
- 1-a.シートの編集
- 1-b.ひも付けグループの選択
- 1-c.シートの詳細設定
・2.シート作成後の操作
- 2-a.シートの公開・非公開
- 2-b.シート公開後の注意点
1.シート作成の流れ
シートの作成は大きく3つのステップに分かれています。
- シートの編集:シートの形式や得点ロジックの設定
- ひも付けグループの選択:評価者と被評価者の設定
- シートの詳細設定:シートの運用ルールの設定
1-a.シートの編集
作成済のシート内容を編集するまでの手順です。
①ナビゲーション>[評価期管理]をクリック
②作成済のシート右下[・・・]>編集をクリック
③下記リンクを参考に必要なシートの編集を行ってください
以下の編集についてはこちらをご覧くださいませ。
- ブロックウェイトの設定・変更
- シートの説明の追加・削除
- ブロック説明の追加・削除
- ブロックごとのスコアやフィードバックの追加・削除
- No.ごとのスコアやフィードバックの追加・削除
- No.ごとの中目標の追加・削除
- 目標シートの行数を変更(No.を追加・削除)する
- 記入欄にテキストをプリセットする
- 記入欄をロックする
- ブロック目標の追加・削除
- ブロック追加・削除
- 入力スコアの変更
- ブロックの見出しの変更
- 列の追加・削除
- 列の見出しの変更
- ヒアリングシートの記入欄の追加・削除
④シートを保存
[保存して更新]または[下書き]をクリック
※シートの公開後に[下書き]をクリックすると、メンバーは入力不可能になります。
※シートの公開後に[保存して更新]をクリックした場合変更はすぐさまメンバーのシートにも反映されます。シートは引き続き公開されています。
※シートのテンプレートの変更はできません。テンプレートから変更する場合は[シート作成]をしてください。
詳細は下記リンクをご参照ください。
シートのコピー方法
過去に作成したシートは異なる評価期に存在するものでもコピーすることが可能です。
詳細は下記リンクをご参照ください。
1-b.ひも付けグループの選択
ひも付けグループの作成
「誰が誰に評価されるのか?」という情報をまとめたセットを”ひも付けグループ”と呼んでいます。
ひも付けグループの作成方法は下記の3つの方法がございます。
手入力で設定・・・ひも付けを行う被評価者が少人数の場合ご活用ください。
Excelでひも付け設定・・・ひも付けを行う被評価者が大人数の場合ご活用ください。
同じ評価者を一括で設定・・・被評価者の評価者が、全員同じである場合ご活用ください。
詳細は下記リンクをご参照ください。
ひも付けグループのコピー
過去に作成したひも付けグループはコピーして編集することが可能です。
詳細は下記リンクをご参照ください。
1-c.シートの詳細設定
シートごとに運用ルールを細かく設定することが可能です。
例えば...
・評価者/被評価者のスコアやコメントを見せないようにしたい
・被評価者が設定した目標を評価者が承認したい
詳細設定画面には設定項目が存在しているため、自社の運用に合わせて設定してください。
①[シートの詳細設定]をクリック
②各種設定を必要に応じて行ってください。詳細は下記リンクをご覧ください。
・操作期限
・匿名設定
2.シート作成後の操作
2-a.シートの公開・非公開
HRBrainでは管理者が作成したシートを被評価者に配布することを、公開といいます。
シート作成後に公開(=配布)することで被評価者や評価者が記入できるようになります。
シートの公開方法には評価期の状態によって二種類あります。
a. 評価期の開始前:シートを一斉公開(=[評価期の開始])
b. 評価期の開始後:シートを一枚ずつ公開
それぞれ、下記のヘルプにて詳細をご確認ください。
2-b.シート公開後の注意点
シートの公開して運用を開始した後に被評価者や評価者がシートへ記入を行うと、管理者にてシートの編集作業を行うことが部分的にできなくなります。
運用開始後に編集できる操作やできない操作については下記のヘルプをご確認ください。