社員名簿/一般項目・メンバー登録時のエラーと対処法一覧

2024-05-22 04:35:25 UTC

一般項目・メンバー登録でCSVファイルのアップロード時にエラーが発生した際は、下記の対処法をご確認ください。

 

※<○○○>にはHRBrainに登録の項目名が入ります。

例) 主部署、主職種、グレード・等級など

エラーメッセージ 対処法

ヘッダーが不正です。

存在しない項目名かメンバー情報が入力されています。

メンバー情報は7行目から入力してください。

①HRBrainに登録の項目名とCSVの項目名を一致させてください。ヘッダーに不要なスペースが入っている、半角・全角が異なる場合でもエラーになります。

②ファイルの6行目までがヘッダーとして扱われます。メンバー情報は7行目から入力してください。

③「〜」や「①」などの記号が文字化けしている場合

対象外の形式のファイルの可能性があります。UTF-8またはUTF-8 BOMに変換してアップロードしてください。

<○○○>に選択肢以外の値が入力されています。

①HRBrainに登録の項目名とCSVの項目名を一致させてください。

下記のように違いがあるとエラーが生じます。

 例)
 HRBrainに登録の項目名 :営業

 CSV(Excel)の項目名  :営業

②入力フォーマットに誤りがないか確認してください。

1. 階層の存在する項目の登録

 例)部署、就業場所

 第一階層から順に「>」で繋いで表記します。

 営業部>営業1課>Aチーム

2. 日付項目の登録

 yyyy/mm/dd または yyyy年mm月dd日

3. 期間項目の登録

 yyyy/mm/dd~yyyy/mm/dd

 または yyyy年mm月dd日~yyyy年mm月dd日

▷ヘルプページ:社員名簿/一般項目・メンバー登録の作成方法

<○○○>は必須項目です。

必須項目のため必ず入力してください。

▷ヘルプページ:社員名簿/CSV一括登録で何も入力していない行でエラーがでる

<○○○>は○字以内で入力してください。

規定の文字数内で入力をしてください。

従業員番号とメールアドレスがどちらも入力されていません。
どちらか一方は必ず入力してください。

従業員番号またはメールアドレスのいずれも入力されていないメンバーがいます。

どちらかを必ず入力してください。

主部署が設定されていません。
主部署の設定がないとき副部署は設定できません。

主部署がない状態で副部署だけ登録することはできません。

主部署を登録してください。

副部署のみの指定はできません。主部署を指定してください。
副部署は○個までしか選択できません。

副部署は4つまで登録可能です。

主部署と副部署の値が重複しています。

主部署と副部署に重複した部署を登録することはできません。

主職種が設定されていません。
主職種の設定がないとき副職種は設定できません。

主職種がない状態で副職種だけ登録することはできません。

主職種を登録してください。

副職種のみの指定はできません。主職種を指定してください。
副職種は○個までしか選択できません。

副職種は4つまで登録可能です。

主職種と副職種の値が重複しています。

主職種と副職種に重複した職種を登録することはできません。

既にメンバーの登録情報として使用しているメールアドレスまたは従業員番号を、別のメンバーに登録できません。

また、別々のメンバーのメールアドレスまたは従業員番号を一度の操作で入れ替えることはできません。

HRBrainに登録済みのメンバーと、アップロードするCSV上のメンバー間で、従業員番号またはメールアドレスが重複している可能性があります。
HRBrain上とCSV上で重複がないか確認し、アップロードしてください。

▷ヘルプページ:社員名簿/メールアドレス・従業員番号を変更したい

ヘッダーが不正です。
CSVの形式に誤りがあります。

対象外のファイル形式です。

UTF-8またはUTF-8 BOMに変換してアップロードしてください。

<○○○>が不正です。CSVの形式に誤りがあります。
ファイルの文字コードがサポートしていない形式です。
UTF-8に変換の上再度取り込んでください。
メンバー情報または組織情報の変更予約がされています。変更予約中は反映日時までアップロードできません。

変更予約中は一括アップロードを行えません。

変更予約を解除するか、変更が反映されてからアップロードしてください。

▷ヘルプページ:社員名簿/変更予約について

処理時間が制限を超えました。

CSVファイルの行数もしくは列数を減らして再度実行してください。

一度に登録するデータ量が多いため、分割してアップロードしてください。

メンバー追加の権限がありません。

実行する必要がある場合は管理者にお問い合わせください。

管理者に「メンバー追加」の権限付与を依頼してください。

▷ヘルプページ:社員名簿/管理者権限設定とその他の権限について

システムエラーが発生しました。

従業員番号とメールアドレスは、他のメンバーと重複不可であるため、下記の対処法をご確認ください。

①アップロードするCSV上のメンバー間で、従業員番号またはメールアドレスが重複している可能性があります。
CSV上で重複がないか確認し、アップロードしてください。

 

②HRBrainに登録済みのメンバーと、アップロードするCSV上のメンバー間で、従業員番号またはメールアドレスが重複している可能性があります。
HRBrain上とCSV上で重複がないか確認し、アップロードしてください。

 

参考ヘルプページ

社員名簿/CSVアップロード方法・注意点まとめ

この記事は役に立ちましたか?
12人中1人がこの記事が役に立ったと言っています