人事評価/被評価者による評価者の設定について

2023-10-26 11:08:02 UTC

被評価者自身で評価者を設定できる機能です。

シートの作成時に管理者側で評価者の設定を行わずに、シートを配布することができます。

 

 

目次

設定方法
・管理者側の設定
・被評価者側の設定

 

設定方法

管理者側の設定

👉注意点
・本機能のON/OFFを設定できるメンバー:「評価管理者」 または 「設定管理者」
・本機能を設定できるシートのテンプレート:「目標シート」


①[ひも付けグループ選択]画面を表示します

②[新規作成]をクリックします

 

mceclip1.png

 

③[ひも付けグループの作成・編集]画面より、[被評価者による評価者の設定]を[ON]にします

④[管理者からのコメント]に被評価者へ向けたメッセージを入力します

 例:最終評価者には組織上長を設定してください。

メッセージを入力すると、被評価者は、自シート上の「評価者を編集」ボタンを押下後に表示されるウィンドウ上にてメッセージを確認できます。__________2023-03-31_12.01.02.png__________2023-03-31_12.02.00.png

 

💡ポイント
・管理者側でひも付けグループに評価者を設定しておくと、被評価者が評価者を設定する際、
  事前に評価者がプリセットされます。

 

mceclip2.png

 

⑤[配布するメンバーを指定]画面を表示します

⑥[配布するメンバーの範囲を選択]で[範囲を指定して選択]をチェックします

⑦シートを配布する被評価者に対して、配布指定の設定します

 人事評価/配布するメンバーを指定

 

mceclip4.png

 

以上で管理者側の設定は完了です。

 

👉注意点
・[配布するメンバーの範囲を選択]で[ひも付けグループに設定される全ての被評価者]をチェックし、
  シートを配布した場合、評価対象のメンバー全てにシートが配布されます。
・シートの公開後に[被評価者による評価者の設定]を[OFF]にすることはできません。

 

被評価者側の設定

①ダッシュボードの画面から、上記で設定したシートを選択します。

 

mceclip5.png

 

②シートの記入画面から[評価者を編集]を押下します。

 

mceclip6.png

 

③[評価者を編集]画面より任意の評価者を選択します。

④評価者選択後に[保存して反映]を押下します。

 

mceclip7.png

以上で被評価者側の設定は完了です。

 

👉注意点
・最終評価者を選択していない状態で、[保存して反映]をクリックするとエラーが表示されます。
・評価完了後に評価者を変更する場合は評価取り下げが必要です。
▷ヘルプページ:人事評価/シート公開後に評価者を変更できない

・カスタマイズシートは未対応です。テンプレートシートのみで設定ができます。

 

 

この記事は役に立ちましたか?
13人中9人がこの記事が役に立ったと言っています