活用/できる業務やスキルを一元管理・可視化したい
課題
アルバイト・パートの従業員含め、各従業員のできる業務やスキル、資格や指導記録を一元管理・可視化し、いつでも情報を取り出せるようにしたい。
HRBrainを活用するメリット
- 社員名簿の閲覧権限※を細かく設定することができるため、必要なメンバーに必要な情報を共有できる
- 従業員が「何が出来るのか」を把握することができるので、配置や育成の検討に使うことができる
※ロール設定にて各項目の閲覧/編集権限を設定します。詳細は以下のヘルプをご確認ください。
HRBrainを活用した施策
作成する項目例
上記項目の例の種別と内容
項目
|
項目種別 |
記入者
|
閲覧者
|
|
中項目 | 小項目 | |||
スキル管理 > できる業務 | 一般項目 | カスタムプルダウン | 本人または上長 | 人事・本人・上長 |
スキル管理 > 保持資格 | 一般項目 | カスタムプルダウン | 本人または上長 | 人事・本人・上長 |
指導記録 > 記載日 | 個別追加項目 | 日付 | 上長 | 人事・上長 |
指導記録 > 記載者 | 個別追加項目 | 単文 | 上長 | 人事・上長 |
指導記録 > 指導内容 | 個別追加項目 | 文章 | 上長 | 人事・上長 |
Step①社員名簿のプロフィール項目を編集設定する
項目例を参考にしながら、項目レイアウト編集(※)にて、管理上、把握したい業務やスキルを管理できるように、項目を作成します。
特に、業務に必須の業務や資格を管理しましょう。
※項目・レイアウト編集機能の詳細は以下のページをご覧ください。
※資格の管理については以下のページもご参考ください。
Step②各項目に記載するメンバー・閲覧できるメンバーを設定
項目例を参考にしながら、記載するメンバー(例:本人が記載、上司が記載 など)や閲覧可能なメンバー(例:人事・上司しか閲覧できず、本人には見えない)は、項目ごとに細かく設定(※)可能です。
※記入者・閲覧者は、ロール設定により設定が可能です。設定方法の詳細については、以下のヘルプをご確認ください。
Step③表示列編集・絞り込みにて、該当するメンバーを検索
誰が、どの業務をできるのかを検索し、リスト化することが可能です。
※メンバー一覧の使い方の詳細は以下のページをご覧ください。
Step④ お気に入り表示を登録する
よく使う検索条件は、お気に入り表示として保存ができます。
※お気に入り表示機能の詳細は以下のページをご覧ください。
設定方法